みきママさんの“フライパンでできる”豪快めちゃうま料理

みきママさんの“フライパンでできる”豪快めちゃうま料理
フライパンごと豪快にテーブルに出された料理は、子どもも大人もテンションが上がるもの。今回はそんなフライパン料理が大得意な料理研究家・みきママさんの人気レシピ2点を大公開します♪成形も衣つけもなしでどーんと揚げ焼きするクリームコロッケ、包まないサックサクのBIGギョーザ、どちらも要チェックです!
フーディストノート
フーディストノート
2015/06/23
2021/10/17
view

フライパンごとクリームコロッケ

【材料】(4人分)
タマネギ… 1個
カニ風味かまぼこ… 10本
サラダ油… 大さじ5
パン粉… 大さじ15
バター(またはマーガリン)… 60g
薄力粉… 大さじ10
牛乳… 600cc
A[顆粒洋風だし… 大さじ1 ナツメグ… 3ふり 塩、コショウ… 各少し]
中濃ソース… 適量

【作り方】
1.
タマネギはみじん切りにする。カニかまは食べやすく裂いて長さを半分に切る。

2.
衣をつくる。フライパンにサラダ油を入れて広げ、パン粉を加えて中火にかけ、3分ほど絶えず混ぜながら均一なキツネ色になるまで炒める。ペーパータオルを敷いた皿に取り出す。

3.
ホワイトソースをつくる。2のフライパンの汚れをふき取り、バターを入れて中火にかける。バターが溶けてきたら1のタマネギを加えてしんなりするまで炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

4.
3に牛乳を少しずつ加えながら木ベラで混ぜのばし、A、1のカニかまを加えて混ぜ、火を止める。2のパン粉を全体にふりかける。

5.
器に取り分けて、中濃ソースをかけていただく。

包まない!サクサク!Bigギョーザ

【材料】(直径26cmのフライパン・2台分)
豚ひき肉… 500g
キャベツ(みじん切り)… 1/4個(300g)
ニラ(みじん切り)… 1/2束(50g)
A[しょうゆ、オイスターソース、片栗粉… 各大さじ2 砂糖、酒、ゴマ油… 各大さじ1 おろしショウガ、おろしニンニク… 各小さじ2 顆粒鶏ガラスープ… 小さじ1 コショウ… 少し]
ギョーザの皮… 48枚
片栗粉、ゴマ油… 各適量

【作り方】
1.
ボウルにひき肉、キャベツ、ニラ、Aを入れてよく混ぜる。

2.
フライパンにギョーザの皮12枚を重なる部分に水をつけながらすき間ができないよう一面に並べる(外側の皮は立ち上がりを持たせるようにし、上の皮とつけやすくする)。

3.
あんと離れないよう2の皮全体に片栗粉大さじ1をふりかけ、1のあん半量をのせてヘラで均一にのばし、もう一度片栗粉大さじ1を全体にふりかける。その上に皮12枚を2と同様に重なる部分に水をつけながらのせ並べる。具や肉汁が出ないように側面の皮にも水をつけて、上下の皮をくっつけるようにする。

4.
3のフライパンを強火にかけて熱し、水100cc(分量外)を縁から回し入れ、沸騰したらフタをして水分がなくなるまで2分ほど強火のまま蒸し焼きにする。水分が完全になくなったらフタを取ってゴマ油大さじ1を回し入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで3分ほど焼く。

5.
4をすべらせて平らな皿に取り出し、フライパンに皿をかぶせるようにして上下を返して戻し入れる。強火で水分がなくなるまで1分ほど焼き、ゴマ油大さじ1/2を縁から回し入れて弱めの中火で3分ほど焼き色がつくまでじっくり焼く。最後に強火でカリッとさせてでき上がり。

6.
器に盛り、放射状に12等分に切る。同様にもう一枚も焼く。

—————————————————
焼く、煮る、ゆでるなどの基本的な調理はもちろん、ボウルや器の代わりにも使えるフライパンは、日々の料理の強い味方。

“ラクしたい”“安くつくりたい”をかなえてくれるみきママさんのフライパンレシピをもっと知りたい方は、ただいま発売中のレシピ本「みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ」をチェックしてみてくださいね♪

エッセで大好評を博したフライパンおかずが満載。読者アンケートで「人気レシピ第一位」を獲得した「ナンバー1おかず」をはじめ、鶏肉、豚肉などの素材別おおかず、スイーツ・パンのとじこみ付録もついて、毎日使える一冊になっています♪

↓詳細はこちら
http://bit.ly/1Bgp8by

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事