おみそ汁、野菜炒め、ポテサラ…定番ごはんがワンランクアップする♪JUNAさんの簡単アイデア

おみそ汁、野菜炒め、ポテサラ…定番ごはんがワンランクアップする♪JUNAさんの簡単アイデア
おうち時間が増えて、「いつも同じようなメニューになってしまう」とお悩みの方は必見!家庭料理研究家のJUNAさんに、おみそ汁や野菜炒め、ポテサラにから揚げなど、定番ごはんがワンランクアップするアイデアを教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2021/09/05
2023/01/24
view

みそ汁が毎日飲みたくなるチョイ足しアイデア

「あるものをちょっと加えるだけで、いつものおみそ汁が、ワンランクアップしたおかずおみそ汁になりますよ♪」とJUNAさんから教えていただいたチョイ足しアイデア。とくに、きのこ類、玉ねぎやねぎ、お豆腐や油揚げの大豆類、海藻類などの具との相性は抜群です!

いつもの具と調味料なのに、“いつもと違う”野菜炒めに!

キャベツ、玉ねぎ、しいたけに、あとはお肉。超定番の具と調味料で作る野菜炒めですが、「ちょっとした工程の付けたしと焼き方の違いで、『野菜炒め、いつもと違くない?』と家族から驚かれました♪」とJUNAさんおすすめのアイデアです。

バターがふわっと香る、JUNAさん流ポテサラ

副菜に、おつまみに、そしてサンドイッチの具にも!定番のポテサラをおいしくアレンジです。「粉をふかせたじゃがいもを熱いうちに麺棒などつぶして、バター、塩を加えます。バターがふわっと香って、ホクホクしていてなめらかで、家族にもとにかく大好評です!」

ミートソース好き必見のチョイ足しアイデア!

テレビ番組で披露したミートソースは、なんと昆布だし入り!「うま味たっぷりの昆布だしを使っているので、長時間煮こむことなくおいしく仕上がります。煮こみ時間を短くすることで、野菜の食感を活かしたミートソースになりますよ。娘は、毎日これでもいい!といってくれたほどでした 笑」と、ご家族からも大好評だったそうです♪

JUNAさんのから揚げレシピシリーズ!

鶏肉ラブのJUNA夫さんのお墨付きというレシピがこちら。「鶏肉に下味をつけるときに、みじん切りにしたレモンの皮を入れます。酸っぱい系ではないさわやか系のから揚げになって、とってもおいしいのでぜひ~」

いつも同じようなメニューになってしまうからとアレンジしたのに、“いつもの味”が好きな家族の反応はイマイチだった…。おうち時間が増えた今、わりとよくある話かもしれません。「たとえば、塩バターポテサラにしても、定番の枠ははずさずにちょっとおいしくする方法を考えたものなんです」とJUNAさん。楽しく作れて、家族にも受け入れてもらいやすい味になるJUNAさんのアイデア、ぜひためしてみてくださいね。

JUNAさん
JUNA(神田智美)さん

家庭料理研究家、レシピブログ殿堂入りブロガー。日々の家庭料理をおしゃれにひと工夫した料理やお弁当、スイーツで大人気。『JUNAさんのいつもの材料で満足弁当』(宝島社)など著書多数。「わが家のキッチンへお気軽にお入りいただいて、リラックスして、クスッと笑いながらご覧いただければと思います」と、JUNAさんおすすめのオンラインレッスン「JUNA Online Kitchen」が2021年5月にスタートしたばかり。

<ブログ>
「Quality of Life by JUNA」

<Instagram>
Tomomi Kanda(JUNA)(@juna.q)

<Twitter>
JUNA(Tomomi Kanda)(@juna_qol)

<YouTube>
Tomomi Kanda

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事