サラダだけじゃない!レタス&リーフレタスの活用レシピ大集合

サラダだけじゃない!レタス&リーフレタスの活用レシピ大集合
みずみずしいレタスはサラダはもちろん炒めてもおいしいんです。冬でも温暖な気候が特長の静岡県は、そんなレタスをはじめとした安心・安全で高品質な旬野菜をたくさん生産しています♪今回はJA静岡経済連とのコラボ企画「静岡クッキングアンバサダー」に投稿された、おすすめレタスレシピをご紹介。ぜひ作ってみてくださいね!
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/20
2022/01/20
PR
view

プルコギのリーフレタス巻き

リーフレタスはとてもやわらかく、お肉を包むのにぴったり!甘みがあるのでピリ辛のプルコギと食べると程よくマイルドに♪家族でワイワイ包めば野菜が苦手なお子さんも楽しく食べられますね。

リーフレタスのコンソメバター炒め

コンソメバターのコクがたまらない!リーフレタスとしめじの炒め物。リーフレタスは炒めることでしんなりするので、たっぷり食べられますよ。水分が出すぎないよう強火でさっと火を入れるのがポイントです。

焼きリーフレタスとトマトのごちそう温サラダ

熱を加えることで甘みが増し、目からうろこのおいしさに!さば缶と野菜たっぷりのドレッシングと合わせればごちそうサラダの完成です。冷やしてもおいしく食べられますよ♪

リーフレタスの無限ナムル

レンチンで簡単!常備菜にもおすすめなリーフレタスのナムル。韓国風の味付けで無限に食べられること間違いなし。加熱するとグッとカサが減るので、たくさん食べたいときはぜひリーフレタスを倍の量にしてみてください♪

リーフレタスたっぷりのカレーチャーハン

リーフレタスに豊富に含まれるビタミンEは熱に強く炒め物にもおすすめ。カレーチャーハンに加えれば、彩りもプラスされるうえ栄養もちゃんととれますよ。スパイシーなチャーハンは食も進みます。

リーフレタスたっぷり焼きそば

焼きそばにはキャベツ!と思いがちですが、じつはレタスもおすすめなんです。ナンプラーを加えることでアジア風の味付けに♪蒸し焼きにしたリーフレタスのしんなりした食感も楽しめます。

シャキシャキリーフレタスのカニあんかけ

シャキシャキレタスのカニあんかけ
【簡単レシピ】シャキシャキレタスを1玉ペロリ!カニあんかけ
圧力鍋研究家 さいとうあきこさん

リーフレタスを1玉ペロリと食べられるレシピです。ゆでたリーフレタスと旨みたっぷりのカニあんかけは相性抜群。おかずにもおつまみとしてもおすすめです。

リーフレタスのラザニア

パスタ代わりにリーフレタスを使うという斬新なアイデア!糖質オフなのでとってもヘルシーです。濃厚なソースがたっぷりかかったリーフレタスはやみつきのおいしさ♪

レタスの外葉とカニカマのだし巻き玉子

レタスの外葉も捨てずに無駄なく!だし巻き玉子に加えることで彩りも豊かになります♪レタスから出る程よい水分で、しっとりジューシーな絶品だし巻き玉子の完成です。

レタスの野菜ロール

見た目も華やかなレタスの野菜ロール。サッと茹でたレタスで野菜とカニカマを巻くだけの簡単レシピです。野菜をモリモリ食べたいときにおすすめです!

サラダなど生のままフレッシュなおいしいさを楽しめるレタスは、加熱することでアレンジの幅が無限大に!ぜひいろんなレシピを試してみてくださいね♪
静岡県産リーフレタス
リーフレタス

葉先はふわふわ、茎はしゃっきりとした食感を楽しめます。サラダ、サンドイッチ、生春巻きなどに合うレタスです。

 

静岡県産レタス
レタス
みずみずしくパリッとした食感です。サラダはもちろん炒めてもおいしく食べられます。

▽オンラインショップで静岡県産の農産物をいますぐお取り寄せ♪
JAタウン しずおか「手しお屋」

▽静岡県にはおいしい野菜・果物がいっぱい♪
JA静岡経済連公式サイト

Sponsored by JA静岡経済連

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事