作ってみたい♪あいりおーさんに教わる「クリスマスパン」

作ってみたい♪あいりおーさんに教わる「クリスマスパン」
あいりおーさんがパンレシピを紹介するフーディストノート公式連載「あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン」。今回は連載の中から「クリスマス」がテーマのパンをご紹介します。リースやツリーをイメージしたパンや、少しずつ食べたいシュトーレンなど、すてきなレシピをぜひご覧ください。
フーディストノート
フーディストノート
2021/12/17
2021/12/16
view

カラフルリースサンド

リースパン
クリスマスにリースサンド♪
あいりおーさん

生地にほうれん草パウダーを入れて、クリスマスリースをイメージ♪生ハムにゆで卵、あればトレビスのような赤い葉野菜をサンドして、カラフルに仕上げましょう。

ふわふわツリーパン

ツリーパン
クリスマスだからツリーパン♪
あいりおーさん

ふわふわのパンを星型に焼きます。そのままでもかわいく、重ねればクリスマスムード満点のツリー風に♪白い生地で作れば雪化粧をしたようなツリーパンになりますよ。

抹茶のリースパン

クリスマスリースパン
クリスマスリースパン♪
あいりおーさん

抹茶パンにホワイトチョコレートをかけ、ナッツやドライフルーツで華やかに飾ります。「150℃の低温で焼くことでグリーンのきれいな色をキープした状態にできますよ」。

リース仕立てのクグロフ

クグロフ
クリスマスにはリース仕立てのクグロフ
あいりおーさん

生クリームやアーモンド粉を配合してリッチな味わいに。軽く蒸したドライフルーツとほわんほわんの生地がとてもよく合います。翌日以降はトーストがおすすめ♪

クリスマスが待ち遠しいシュトーレン

シュトーレン
クリスマスが待ち遠しいシュトーレン♪
あいりおーさん

薄く切り、クリスマスまでに少しずついただくシュトーレン。どっしりとしたケーキのようなパンです。仕上げに溶かしバターや粉糖をたっぷり振ることで保存性を高めます。

あいりおーさんのパンレシピは工程写真も美しく、なんと言っても分かりやすいので、みなさんの強い味方になること間違いなしです!クリスマスを彩る手作りパンに、ぜひトライしてみてください♪

airio
あいりおーさん

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げ「フーディストアワード」では、ブログ部門のパンカテゴリで殿堂入りを果たした。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』も好評発売中。

<ブログ>
Happy Delicious Bakery

Happy Delicious Bakery Sweets

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

<連載>
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事