ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

ご飯がすすむコクうまおかず「フライパンで簡単!照り焼きニラチキン」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、ご飯がすすむコクうまおかず「フライパンで簡単!照り焼きニラチキン」です。鶏もも肉にニラの香りとコクがアクセントで加わり、パンチのある照り焼きチキンになっています。フライパン1つでパパッと簡単にでき、冷めてもやわらかいのでお弁当おかずにもおすすめですよ。
2021/12/21
2021/12/18
view
旨辛な味噌だれでご飯が進む!ホ...
記事一覧
めんつゆで簡単!「とろ玉豚バラ...

ニラチキン1

こんにちは~。ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、「フライパンで簡単!照り焼きニラチキン」です。

フライパンでパパッとできる鶏肉レシピ!

ニラの香りとコクでご飯がすすみます。

鶏肉が冷めてもやわらかなので、お弁当にもおすすめですよ。

「フライパンで簡単!照り焼きニラチキン」レシピ

材料(2人分)

鶏もも肉…250~300g

塩こしょう…少々

酒…大さじ1

にんにく…1/2かけ(すりおろし)

ニラ…1/2束

Aしょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2

A砂糖…大さじ1/2

Aすりごま…大さじ2

ごま油…大さじ1

炒りごま…小さじ1

作り方

ニラチキン2

1. ニラは2cmくらいの長さに刻む。Aの材料を合わせておく。

ニラチキン3

2. 鶏もも肉は一口大に切り、塩こしょう、酒、にんにくのすりおろしをもみ込む。

ポリ袋に片栗粉と鶏もも肉を加えて、シャカシャカとふって粉を薄くまぶす。

ニラチキン4

3. フライパンにごま油大さじ1を熱し、鶏肉の皮の面を下にして焼く。

こんがり焼き色がついて、全体が白っぽくなったら裏返し、両面焼く。

ニラチキン5

4. 合わせておいたAとニラを加えて、全体に手早く絡め、仕上げに炒りごまを加えて完成。

ニラチキン7

ニラはシャキッと感がおいしいので、フライパンに入れてからはパパッと仕上げてくださいね。

片栗粉でコーティングして焼いているので、お肉がふっくらやわらか~♪お酒もご飯もすすんじゃいますね。

みなさん、今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

旨辛な味噌だれでご飯が進む!ホ...
記事一覧
めんつゆで簡単!「とろ玉豚バラ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
ぱお
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおオフィシャルブログ~ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら