副菜やお弁当に使える♪地味においしい「野菜の梅煮」

副菜やお弁当に使える♪地味においしい「野菜の梅煮」
野菜ひとつのシンプルなおかずは、いくつレパートリーがあっても困りませんね。今回はほんのりとした酸味がおいしい「梅煮」の作り方をご紹介します。基本はお好みの野菜と梅干しを煮るだけと、簡単に作れて副菜やお弁当などに重宝しますよ。さっそく気になるレシピをチェックしてみましょう。
pon
pon
2022/01/08
2021/12/30
view

にんじんの梅煮

にんじんをかためにゆでてから、しょうゆや梅干しなどで煮ます。ほんのり梅の風味が感じられて見た目もきれい。お弁当も華やぎます♪

さつまいものはちみつ梅煮

フライパンにさつまいもとちぎった梅干しなどを入れて10分ほど煮たらできあがり。はちみつの甘味に梅の酸味が効いて箸がすすみます!

里芋の梅煮

里芋と調味料、梅干しを入れてやわらかくなるまで転がしながら煮ます。千切りの大葉を飾ったらできあがり!

丸ごと玉ねぎの梅煮

白だしと梅の酸味でさっぱり仕立てに。丸ごとの玉ねぎもぺろりと食べられます。梅干しを崩しながら召し上がれ。

ピーマンのさっぱり梅煮

ピーマンに焼き色を付けてからしょうゆなどで煮ます。梅干しを加えてピーマンがしんなりするまで加熱。冷まして味を含ませます。

梅干しは味が良くなるだけでなく、保存性を高める効果も。作り置きにもぴったりですね。フーディストさんのアイデアを参考に、ぜひお好きな野菜で作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事