さっぱり感がおいしい!肉や魚で作る「梅煮」のアイデア5選

さっぱり感がおいしい!肉や魚で作る「梅煮」のアイデア5選
酸味とコクをプラスしてくれる梅を使った「さっぱり梅煮」のレシピをご紹介します。梅煮といえばイワシやさんまの青魚の煮物を思い浮かべると思いますが、魚以外にも鶏肉や豚肉を使ってもおいしいんですよ!煮込むことによって梅の酸味は和らぎますので梅が苦手な方でも食べやすい一品です。いろいろなアイデアを、ぜひチェックしてみてくださいね♪
yunsakku
yunsakku
2021/09/11
2021/09/10
view

王道のさんまの梅煮

梅煮といえばコレ!な定番の梅煮です。圧力鍋で煮るので骨まで柔らか♪さんまだけでなく、ほかの青魚でもおいしいですよ!

鶏手羽の梅煮

調味料を鍋に全部入れ、煮立ったところに叩いた梅と鶏手羽を入れて煮込むだけ!20分に煮込むだけなのにお肉がホロホロですよ♪

鶏団子と根菜の梅煮

鶏ひき肉に木綿豆腐を加えてボリュームアップ!肉団子と根菜にほんのり梅味がついてとても優しい味付けですよ♪

豚バラ肉と大根の梅煮

脂が多めの豚バラ肉も本みりんと梅の効果でさっぱりに仕上がります。圧力鍋で加熱するのでしっかり味か染みてます♪

牛肉と長いもの梅煮

こんがり焼きつけた白ネギとサクサクホクホクの長いもがお肉とよく合う!フライパンでさっと煮込むだけなので簡単ですよ♪

使用される梅干しは、しそ梅、はちみつ梅などお好きなものを使ってくださいね。塩分濃度が濃いものを使う場合は醤油の量を減らすか砂糖を増やしたりしして調節してください。
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事