禁断の味!?まこりんとペン子さんの「パッカン卵のバター醤油TKG」を試してみて♪

禁断の味!?まこりんとペン子さんの「パッカン卵のバター醤油TKG」を試してみて♪
年齢問わずお好きな方が多い「TKG(卵かけご飯)」。シンプルに生卵と醤油でいただくのはもちろん、他の食材と合わせたり、調理法を変えたり…様々なアレンジも楽しいですよね♪今回は、色々な簡単レシピを発信しているフーディスト・まこりんとペン子さんが発見した画期的なTKGアイデアをご紹介!その作り方はTwitterでも話題となり、マネする人が続出しているそうですよ。
フーディストノート
フーディストノート
2021/10/11
2021/10/07
12,235 view

まこりんとペン子さんがとってもハマっていると言う卵かけご飯、その名も「パッカン卵のバター醤油TKG」。1度食べたら普通の卵かけご飯には戻れない「禁断の味」とのことで、ご自身もレシピを思いついたときは興奮したそうですよ♪そのユニークな作り方や写真を見て、作ってみたい!とワクワクが止まらなくなっちゃうかもしれません。TKG好きさんにはたまらない魅惑のレシピを、どうぞご覧あれ♪

「パッカン卵のバター醤油TKG」

材料(1人分)

温かいご飯…1膳

卵(Lサイズ)…1個

バター…10g

醤油…小さじ2くらい

作り方(調理時間15分)

下準備

卵(Lサイズ)は黄身と白身に分ける。白身は混ぜておく。

下準備

1.  フライパンに薄く油(分量外)を引き、白身を薄く広げて焼く。黄身とバターをのせ、四隅を中心にたたんで白身で黄身とバターを包む。

フライパンに薄く油をひき(分量外です)白身を薄く広げて焼く→黄身とバターを乗せ、四隅を中心にたたんで白身で黄身とバターを包む。

2. 温かいご飯に卵をのせ、卵をパッカーンと割って醤油をかけて召し上がれ。

温かいご飯に卵を乗せ、卵をパッカーンと割って醤油をかけて召し上がれ。

ポイント

卵は白身が多いLサイズを使用してください

・黄身の焼き加減はお好みで生〜半熟に調整してください

バター、醤油の分量はお好みで調整してください

***

お箸で「パッカーン」する瞬間がたまりませんね!溶けたバターと半熟の黄身に醤油が絡んで…これは危険なおいしさ。2個目の卵で「追いTKG」したくなっちゃうかもしれませんよ♪TKGは好きだけど生卵の白身が苦手…という方にも、おすすめのアイデアです。身近な材料で幸せを感じられるレシピ、ぜひ作ってみてくださいね!

まこりんとペン子さん
まこりんとペン子さん

ネクストフーディスト3期生家にある食材で簡単・美味しい“毎日ご飯 ”をテーマに、旬の食材やお手頃食材で作るスピードおかずや節約おかず、簡単に出来るあと1品料理をSNSやブログで発信中。料理研究家としてレシピ開発やコラム執筆など多方面で活躍している

<ブログ>
「まこりんとペン子の家にある食材で 簡単・美味しい毎日ご飯」

<Twitter>
まこりんとペン子(@makorin_penko)

<Instagram>
まこりんとペン子の簡単・美味しい【毎日ご飯】(@makorin.to.penko3)

この記事のキーワード
関連記事
新着記事