旬をとことん楽しむ!野菜料理家くにこさんの「アスパラガス活用アイデア」5選

旬をとことん楽しむ!野菜料理家くにこさんの「アスパラガス活用アイデア」5選
春から初夏にかけて旬を迎える「アスパラガス」。旬のものは太さがありつつ、柔らかく甘みがあるのが特徴です♪シーズンのうちにたくさん楽しみたいですが、いまいち活用方法が分からない…そんな方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、野菜料理家のくにこさんに「アスパラガスの様々な活用アイデア」を教えてもらいました。副菜からメイン料理、朝ごはんにぴったりのレシピまで、アスパラガス料理のバリエーションが増えちゃうこと間違いなし!
フーディストノート
フーディストノート
2021/04/12
2021/10/07
view

あと一品に!アスパラガスのナムル

まずはアスパラガスを塩やオイルでシンプルに楽しむアイデアから♪「いつもはマヨネーズをつけて食べる」という方も、ぜひ試してほしいアイデアです。お酒にも合いますよ!

レシピをチェック!>>

存在感たっぷり!アスパラガスのつくね風

アスパラガスに豚ひき肉を巻き付けたつくね風!インパクトのある見た目に気分が上がりますね♪フライパンを使わず、電子レンジでお手軽に作れるのも嬉しいポイントです。

レシピをチェック!>>

お手軽♪アスパラガスと鶏むね肉の柔らかピリ辛炒め

柔らかい鶏むね肉にアスパラガスのホロリとした食感が合う♪鶏むね肉を柔らかくいただくコツは「ポリ袋に肉と塩コショウ・オリーブオイルを入れ揉みこみ、冷蔵庫で1時間以上寝かせること」だそうですよ!

レシピをチェック!>>

グリーンが華やか!アスパラガス焼売

焼売のうえにちょこんとのったグリーンが華やか!アスパラガスの食感や甘みが、アクセントになっていいですね♪「焼売のグリンピースが苦手…」という方にも、おすすめのアイデアです。

レシピをチェック!>>

春の朝食に◎アスパラガスのビスマルク風

アスパラガスと半熟卵を合わせた「ビスマルク風」は、春の朝食シーンに活躍すること間違いなし!くにこさんのレシピでは、アスパラガスをカットして食べやすく仕上げています♪

レシピをチェック!>>

「アスパラガスは鮮度が命!だんだんと根本が固くなってくるので、早めに食べることがおすすめですよ」と、くにこさん。野菜料理家やフードトレンドクリエーターとして活動しているくにこさんは、アスパラガス以外にも様々な野菜のレシピをブログで発信されています。野菜をおいしく食べるワンポイントアドバイスや保存など、プチ情報も満載!ぜひブログをチェックしてみてくださいね。

くにこさんのプロフィール

ネクストフーディスト3期生。野菜料理家・フードトレンドクリエーター・フードライターとして、料理教室主宰や執筆、ラジオ、イベント出演など幅広く活動している。「農家さんの生の声を聴いて伝えることで、生産者と消費者を繋ぐ架け橋になろうと活動を続けています」とくにこさん。ブログでは、「おうちごはんをラクにゆるく楽しめるお助けレシピ」をモットーに発信中。

▼くにこさんのmyレシピブックを見る
https://www.recipe-blog.jp/profile/33883

▼くにこさんのブログ『野菜料理家 やのくにこの美味しいブログ』を見る
https://ameblo.jp/atelieryano/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事