あの人の“買い物いらずレシピ”はひと味違う♪知ってる?SNSで話題の「料理リレー」

あの人の“買い物いらずレシピ”はひと味違う♪知ってる?SNSで話題の「料理リレー」
買い物いらずで簡単、おいしい♪料理家・料理人・料理愛好家のみなさんが「おうちご飯を楽しむレシピ」をSNS上でリレー形式でつなぐ「料理リレー」。今回は話題のこのリレーから、レシピブログ編集部おすすめのレシピをご紹介します。
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/15
2021/10/07
view

料理家の脇雅世さんが発起人となり、バトンを渡された料理家・料理人・料理愛好家のみなさんが簡単レシピを紹介していく「料理リレー」。「#料理リレー」「#料理リレー2020」「#cookingrelay」のハッシュタグのついたおうちご飯にぴったりのレシピは、今日も増え続けています♪今回は、その中からレシピブログ編集部が気になった3つのレシピをご紹介します。

切り干し大根なのにカニみたいな旨味が♪「台湾風切干し大根のオムレツ」byヤミーさん

「3STEP COOKING」でおなじみのヤミーさんからは、ご自身の台湾料理レッスンでも好評だったというレシピ。「桜えびは、ジャコとかキリイカとか、おつまみのサキイカや、もみのりでもOK!タバスコを加えて辛くしたトマトケチャップをつけるとさらにおいしいです」

【材料】(4人分、直径約20cmのフライパン1台分)
卵…4個
切り干し大根(乾)…20g
長ねぎ…1/2本
桜えび…大さじ2
ごま油…小さじ2
塩…小さじ1/4
サラダ油…大さじ2⁣

【作り方】
1. 下準備
切り干し大根は流水でさっと洗って水につけ、柔らかくなるまで戻す。ねぎは縦半分に切ってから5㎜ほどに切る。⁣

2. 具を炒める
フライパンにごま油をひいて中火にかけ、水けを絞った切り干し大根を入れ、香りがたつまで炒める。長ねぎ、桜えび加えてさっと炒め合わせて、塩を振りかける。(粗熱を取る)⁣

3. 焼く
ボウルに卵を溶きほぐし、2を混ぜ合わせてから、サラダ油を熱したフライパンに流し入れる。縁の部分が固まってきたら、大きく混ぜ、半熟になるまで焼いて返し、反対側も焼く。

火を使わないからお子さんと一緒に「牛乳ゼリー」byたけだかおるさん

洋菓子研究家のたけだかおるさんは、牛乳で作るやさしいゼリーを。「ゼラチンを溶かす分量の牛乳だけを先に温めることで、早く固まります。生クリームを牛乳に置き換えるとあっさりバージョンになりますよ」

【材料】グラス4個分
牛乳…50g
グラニュー糖…40g
板ゼラチン…5g(たっぷりの氷水で20分程度浸して戻しておく)
ヨーグルト(無糖)…50g
生クリーム(36%)…50g
牛乳…150g(冷たいままでOK)
お好みのフルーツソース…適量

【作り方】
1. 牛乳50gとグラニュー糖を合わせて、500wのレンジに1分半かける。
※湯気があがっていることを確認。

2. 戻しておいた板ゼラチンの水気を取って、1に加える。

3. ヨーグルトを加えてホイップパーでダマがなくなるまで混ぜる。

4. 生クリーム、牛乳150gを加えて混ぜる。

5. グラスに注いで冷蔵庫で2~3時間冷やし固める。

6. 好みのフルーツソースをかけて食べる。

スプーンでぐるぐる混ぜるだけの簡単生地で「ドデカフォカッチャ」by吉永麻衣子さん

おうちパンレシピの吉永麻衣子さんは、お子さんも大好きという特大フォカッチャを。「生焼けが気になる時は、アルミホイルをかぶせて。表面は焦げませんので、トースターの中に30分入れていても乾燥はせずおいしく焼けます」

【材料】(ドデカパン1個分) 作業時間 10分
■保存容器
強力粉…180g
塩…3g
インスタントドライイースト…2g
■ボウル
水…150g
■そのほか
オリーブオイル
岩塩
お好みのハーブ

【作り方】
1.計量する
材料をデジタルスケールで計量し、保存容器、ボウルにそれぞれ投入する。

2.こねる
保存容器の中の材料をスプーンでひとまぜし、均一にする。
そこに水を8割入れぐるぐる混ぜる。状態が変わらなくなったら粉っぽいところにめがけて残りの水を入れ均一になるまで混ぜる。

3.発酵する
冷蔵庫で8時間以上置く。
※1日に1回以上丸めなおせば5日間冷蔵庫で保存可能。

4.成型する
生地を出し、打ち粉(強力粉、分量外)を多めに振って、カードで生地を外し、アルミホイルの上に保存容器をさかさまにして置き、生地が落ちてくるのを待つ。
落ちてきたら三つ折りにする。
オリーブオイルをかけ、指で15か所程度穴をあける。岩塩とお好みのハーブを振りかける。

5.焼成
オーブントースターなら1200wで15分。
オーブンなら200度で20分。
魚焼きグリルなら弱火5分、さらにアルミホイルをかぶせて13分。
フライパンなら蓋をして弱火で10分、裏返してさらに13分。

「料理を生業とする私達から、ご覧いただいたみなさんがハッピーになることを願って⁣」

すでに、800を超えるレシピが集まっているこの素敵なリレー。最後に、発起人である脇雅世さんのメッセージをご紹介します。

「世界中が危機感であふれている毎日です。⁣今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。⁣
こんな時にみなさんと料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。⁣
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。⁣
次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいたみなさんがハッピーになることを願って」

おかずにおつまみ、ご飯ものにパン、そしてスイーツ…。毎日増えるレシピたちをヒントに、おうちご飯をおいしく、ハッピーに彩ってくださいね。Stay Home and Enjoy Cooking!

※最新レシピは、FacebookやInstagramで「#料理リレー」のハッシュタグを検索することでご覧いただけます

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
新着記事