“目玉焼きはソース派”は必食!岡山名物「えびめし」が黒くて香ばしくてヤミツキ♪

“目玉焼きはソース派”は必食!岡山名物「えびめし」が黒くて香ばしくてヤミツキ♪
岡山県の隠れたソウルフードともいわれる「えびめし」。具にむきえびを使い、ソースで味をつけたチャーハンに焼いた卵をトッピング…。甘さと香ばしさでスプーンが止まらなくなる“黒いえびチャーハン”は、一度食べるとヤミツキです♪家にある調味料で手軽に作ってみませんか。
フーディストノート
フーディストノート
2020/05/03
2021/10/07
view

冷蔵庫にあるもので、えびめしソースを

甘さと旨味が詰まったえびめしソース。こちらのレシピでは、その味わいをウスターソース、とんかつソース、ケチャップとカレー粉で作りやすくアレンジ♪

レシピをチェック!>>

えびの旨味で、お酒にも合う一皿♪

こちらのえびめしソースはより手軽に、ケチャップとウスターソースでアレンジ。見た目はエビピラフのような仕上がりですね。

レシピをチェック!>>

炊飯器で作ってもおいしい

こちらは、炊飯器にえびとソースを入れて一気に炊き上げるアレンジレシピ。温泉卵やお肉、サラダなどと盛り合わせれば、さながら洋食屋さんのランチプレートに!

レシピをチェック!>>

レンチンえびめしなら手間いらず♪

炊飯器同様に、材料をすべてスチームケースに入れて電子レンジでチンするえびめしレシピ。仕上がり具合を見て、加熱時間は調整してくださいね。

レシピをチェック!>>

定番のオムライスをえびめし風ライスで

えびめしは食べたいけどえびがない、そんな時にはえびを鶏ひき肉に代えた、えびめしソーステイストのオムライスはいかが?鶏むね肉やソーセージ、ベーコンでもよさそうですね。

レシピをチェック!>>

フライも目玉焼きも、かけるのは絶対ソース!という、そんなソース好きさんにぜひ試していただきたいこの濃厚「えびめし」。本場の岡山では、さらにキャベツの千切りをのせるのが定番スタイルとのこと。フライやハンバーグなど、お好きなものと組み合わせてガッツリ系ワンプレートにするのも楽しそうですね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事