ごはんにのせて食べたい!大分名物「りゅうきゅう」を作ってみよう♪

ごはんにのせて食べたい!大分名物「りゅうきゅう」を作ってみよう♪
大分名物の「りゅうきゅう」をご存知ですか?りゅうきゅうとは新鮮なお魚をたれに漬けていただく料理で、ごはんにのせたりおつまみにしたりといろんな使い方ができるんです♪作り方も簡単なので、お魚料理を増やしたい方に、りゅうきゅうはまさにぴったりの一品!魚のおいしさを存分に楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね!
hatsuharu
hatsuharu
2019/12/01
2021/10/07
view

鯵(あじ)で作る♪りゅうきゅう

刺身用の鯵を3枚におろし、皮や小骨を取り除いたらたれに漬けて冷やします。細かく切ったネギがよいアクセントになりますよ♪

レシピをチェック!>>

鯵(あじ)のりゅうきゅう丼

こちらは調味料に漬けて一晩馴染ませてからいただくレシピです。じっくり漬け込むことで、鯵の身がしっかり引き締まります♪

レシピをチェック!>>

はまちもおいしい!

はまちをりゅうきゅうにするのもおすすめです♪お好みでわさびや大葉を入れてもおいしいですよ。

レシピをチェック!>>

余ったお刺身で♪

市販の刺身パックを買えばかなりお手軽!お好きな魚で作ってみてくださいね♪

レシピをチェック!>>

昆布をたっぷり♪

切り昆布をたっぷり入れたりゅうきゅうはうまみ抜群の一品に!生のごまを炒ってから使うことで、風味も豊かに仕上がります♪

レシピをチェック!>>

漬けだれに漬けるだけで手軽に作れるりゅうきゅう。お刺身を食べきれなかったときのアレンジとしてもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事