肉おかず4人分が400円台!作りおきのカリスマ・ゆーママさんの節約作りおき

肉おかず4人分が400円台!作りおきのカリスマ・ゆーママさんの節約作りおき
日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」やNHK「あさイチ!」など、テレビで話題の人気料理ブロガー・ゆーママさんが新刊「ゆーママの簡単!節約作りおき」を発売。7人家族のママとして実践する食費節約術として、6000円で1週間分の作りおきおかずを作る技が1冊に収録されています。お肉のメインおかずは400円台、野菜のサブおかずは100円台が中心。まとめて作るので食材のムダもなく時間も光熱費も節約できますよ!
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/14
2021/10/07
view

ゆーママさんが新刊「ゆーママの簡単!節約作りおき」の中から、作りおきおかずを作る際の基本ルールと200円&300円台でできちゃう肉おかずを2品ご紹介!食べ盛りのお子様にも大満足な、ごはんに合うしっかり味に仕上がっています。毎日の食事の支度がラクになること間違いなし。

※料理の価格について
・価格はレシピ全量を計算したおおよその目安です。著者の底値表を参考に算出しており、全国平均とは異なることがあります。
・各調味料、油、バター、光熱費などは省いて計算しています。

ここが大事!作りおきおかずのルール

1)濃いめの味付けにする

塩分、糖分が高いほど日持ちがよくなるので、普通のおかずよりちょっと濃いめの味付けにしておきます。濃い味を利用してゆで野菜などとあえて新しい一品にアレンジしても◎

2)十分に加熱する

肉、魚介類などのたんぱく質食材の生焼けは雑菌の繁殖と食中毒の原因に。中まで火がとおるまで加熱してください。生野菜もよく洗い清潔なふきんやペーパータオルで水気をしっかりふき取ってから調理します。

3)汁気をしっかり飛ばす

野菜から出る水分は雑菌の繁殖を促します。炒め物や煮物の野菜は油で炒めて余計な水分を飛ばしてから調味してください。

4)清潔な保存容器と箸を使う

汚れのたまりやすいところまで丁寧に洗い、熱湯消毒をして乾かしてから使います。食品用消毒アルコールがあるとラクチンです。

5)完全に冷めてからふたをする

おかずが温かいままふたをすると、余熱で内側に水滴ができ、雑菌が繁殖して傷みの原因に。また温かいまま冷蔵庫に入れると庫内の温度が上がり、他の食品が傷みやすくなることも。

コールスローフライドチキン【4人分 284円】

コールスローの甘酸っぱさで、揚げ焼きしたフライドチキンがさっぱりと、サラダ感覚でいただけます。好みで全体を混ぜて保存してもおいしいです。

材料(作りやすい分量)

鶏むね肉…2枚
キャベツ…1/4個
にんじん…1本
A 顆粒コンソメスープの素…小さじ1
Aにんにくのすりおろし(チューブ)…4cm分
塩…小さじ1
B 酢…大さじ4
B 砂糖…大さじ3
B オリーブオイル…大さじ2
薄力粉…大さじ3
サラダ油…適量

作り方

1、鶏肉は全体をフォークで刺してポリ袋に入れ、Aを加えて袋の上からもみ、空気を抜いて10分ほどおく。

2、キャベツ、にんじんはせん切りしてボウルに入れ、塩を加えてまぶし、しんなりするまで10分ほどおいて水気を絞る。別のボウルにBを混ぜ合わせ、キャベツ、にんじんを加えてあえ、保存容器に入れる。

3、1の鶏肉の汁気をペーパータオルでふき取り、薄力粉をまぶす。鍋にサラダ油を2cm深さほど入れて中火にかけ、両面を6分ほどずつ揚げ焼きにする。油をきって2cmの厚さの斜め切りにし、2の上にのせる。

マッシュかぼちゃのポークチャップ【4人分 376円】

うま味の強い豚肉と甘いかぼちゃのマッシュのコンビは、納得の味。濃厚ソースのおかげで、ごはんによく合います。冷めてもおいしく、お弁当でも人気!

材料(8個分)

豚ロース薄切り肉…8枚
かぼちゃ…1/4個(400g)
玉ねぎ…1/2個
バター…10g
A トマトケチャップ、酒…各大さじ4
A 顆粒コンソメスープの素…小さじ1/2

作り方

1、かぼちゃはひと口大に切って皮をむく。耐熱皿に入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で7分ほど過熱し、フォークなどでつぶして粗熱を取る。玉ねぎは薄切りにする。

2、1のかぼちゃは8等分してそれぞれ長さ7cmの俵型にし、豚肉1枚で巻く。

3、フライパンにバターを中火で溶かし、2を並べ、あいたところに玉ねぎを入れる。転がしながら6分ほど焼き、Aを加えて煮からめる。

いかがでしたか?作りおきなら食材の使い残しを防げるからムダもなくなりとっても嬉しいですね。その他にも、本書では卵、豆腐、野菜のおかずも網羅されています。忙しい主婦の方はもちろん、栄養が偏りがちなひとり暮らしの方にもおすすめ!ぜひチェックしてみてくださいね。

『ゆーママの簡単!節約作りおき』
松本 有美 (著)


前作『ゆーママの簡単! 冷凍作りおき』が6万部突破! 〝作りおきのカリスマ主婦″として何度もテレビ出演をしている人気ブロガー・ゆーママ(松本有美)さんの最新刊は「節約作りおき」がテーマ。結婚当初から実践しているゆーママさんの食費節約術の真髄でもある「作りおき」。1週間分のおかずを6000円で作ります。

▼詳しくはこちら
http://amzn.to/2pVc6iK

★ゆーママさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170

1678年兵庫県生まれ。夫、長男、二男、三男の3人の息子と、父母の7人で暮らす。カフェスタッフやベーカリーの店長を経て結婚。2013年に開設したブログ「ゆーママ おうちカフェレシピ」は月間240万アクセスを突破。雑誌やWEB、テレビなどで活躍中。

★好評連載中♪『楽する作りおき!ゆーママの簡単お弁当おかず』
http://www.recipe-blog.jp/rensai/blog/yumama/

協力・画像提供:扶桑社(http://www.fusosha.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事