【おいしい暮らし】ゆーママさんに学ぶ!カフェ風ごはん&キッチンを作るコツ

【おいしい暮らし】ゆーママさんに学ぶ!カフェ風ごはん&キッチンを作るコツ
暮らし上手な人にフォーカスし、料理をすることや、食べること、心地よく暮らすためのヒントをお届けする不定期連載「おいしい暮らし」。第3回目は、「おうちカフェ」をコンセプトに、おしゃれで美味しそうなレシピを日々ブログにアップされているゆーママさん!素敵なキッチンや料理のスタイリングのこだわりをうかがってみましたよ♪
フーディストノート
フーディストノート
2017/03/06
2021/10/07
view

落ち着いたカフェ風インテリアで統一♪

ゆーママさん宅のキッチン・ダイニングは、ナチュラル&男前なインテリアで見事に統一されていて、とても居心地がよさそうな雰囲気。ブログを見て、素敵だなぁと惚れ惚れしてしまった方も多いのではないでしょうか。

7人の大家族の料理を作ったり、料理のお仕事の試作をしたりと、1日の大半を過ごすキッチン&ダイニングのこだわりについてお伺いしてみました!

キッチン&ダイニングのこだわりを教えてください!

「カウンターキッチンで圧迫感がない作りにしていて、家族の顔が見えるようにしています。キッチンは家を建てるときに料理がしやすいよう、5口のガスコンロにしました。作り置きを一気に作ったりするのにフル稼働で大活躍してくれています。7人家族の我が家にとっては時短の必須アイテムになっていますね。

スパイスラックは下にちょうど炊飯器が入るようにDIYで作ったもの。使い勝手がよく気に入っています」

たくさん食器をお持ちかと思うのですが、収納について自分なりのルールがあったりしますか?

「お気に入りの選手たちは、このガラスの棚に入れて見せる収納にしています。大切なものはなるべく分けて収納して、割ったりしないようにと思って」

「収納は、”取り出しやすく、見やすく”を心がけています。取り出しやすくという意味では、棚の上の方は軽い食器を、下の方に重たい食器をしまうようにしています。

あと子ども用の食器などは一番下の棚にまとめてかごにしまって、子どもたちが使いやすいように工夫しています」

シンプルで落ち着いたアイテムで料理が引き立つスタイリングを

ゆーママさんと言えば、カフェ風のテーブルコーディネートも見逃せません。ゆーママさんの食器の選び方、スタイリングのコツとは?

ブログやInstagramに載っているお料理の写真がどれも本当におしゃれでおいしそうだなと思っているのですが、食器やスタイリングのこだわりがあれば教えてください!

「食器は、青や茶色のお皿を好んでよく買います。スタジオMさんで扱っているお皿は好きなものが多いですね。あと最近は和食器にもはまっていて、昨年京都で作家さんのものを購入しました!色やデザインなど、全体的にシンプルなものを選ぶことが多いです」

「マットやコースター類もお皿とマッチするような、落ち着いた色のものが気に入ってよく買っています。英字入りの男前系デザインが多い気がしますね」

「スタイリングで意識しているのは、”色味”ですね。茶色い揚げ物には緑(野菜)など、彩りあるものを添えたり、ないときは乾燥パセリを使ったり。あと、ワックスペーパーを敷いて色味を足してみたりもします。

地味なメインのときは、品数を増やして副菜を多めにし、和食なら色々なデザインの豆皿に少しずつ乗せるなど、見た目に変化が出るように工夫しています。ワンプレートではなく、料理をそれぞれ盛り付ける場合は、料理ごとにお皿を違う形やサイズにした方が案外まとまりが出るような気がします。

普通の料理でも、おしゃれな食器やカトラリーをいくつか持っていると雰囲気でごまかせますよ(笑)

料理に合った盛り付け方、料理が引き立つ食器選びは私も日々勉強中です!」

スタイリングにも注目!ゆーママさんのMY BEST レシピ

ゆーママさんのレシピは、7人家族を切り盛りされていることもあり、いかに簡単に、美味しく、みんなが楽しく食事ができるかを考え抜かれたもののように思います。そんなゆーママさんがご自身の中で気に入っているレシピを3品教えていただきました♪

【炊飯器でパラパラチャーハン】
「いかにチャーハンを簡単に一度にたくさん作れるか奮闘したレシピがこちら(笑)最近のイチオシレシピです」

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/16627216

【絞りだしクッキー】
「クッキーが好きなんですが、特にチョコと合わせたものが大好き!自分の分を子どもたちから死守して食べているレシピです。大人げない(笑)」

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/16608861

【チキンカルボナーラ】
「焦らずにできるようにクリームは非加熱でパスタの予熱だけでクリーミーに仕上げています。ベーコンもおいしいのですが、育ち盛りの子供たちにはお肉感を感じられる鶏肉を使っています」

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/16520983

毎日のちょっとした工夫を、ありのまままとめた本

毎日、7人分の食事を作っているゆーママさんは、「食べてくれる人の好みや健康を考えること、そして自分が楽しめること」が、料理をする上で大切なことだと話します。

そんなゆーママさんのお料理の向き合い方、読んだ人が真似できそうなお役立ちアイデアをまとめた新刊が、『2時間で3日分の献立づくり 7人家族、ゆーママの台所しごと 下ごしらえ、作りおき、使いきり』。

「普段の何気ない日常のちょっとした工夫と、がんばりすぎずに日々の献立をどう考えているのか、どんな風に無理なく節約を意識しているか、食を通して子供や家族とどう向き合っているのかをまとめた、自然体の本です」とのこと!

『2時間で3日分の献立づくり 7人家族、ゆーママの台所しごと 下ごしらえ、作りおき、使いきり』
ゆーママ (著)

買い物から始まり、下ごしらえ、作りおき、献立づくりまでを2時間で一気に3日分。その秘密は…!?ゆーママさんが日々実践する、暮らしのヒントがぎゅっとつまった一冊です!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/2kTf94s

また、4/27にも最新刊『ゆーママの簡単!節約作りおき』が発売決定!1週間分のおかずを7000円で作るコツなどが紹介されていますよ♪

家族が喜ぶ料理がどのように生まれているのか、お気に入りの道具はどんなものなのか。ゆーママさんの暮らしのコツをもっと知りたい方はぜひチェックを!

***

★ゆーママさんのプロフィール
http://www.recipe-blog.jp/profile/kys-ttt

★最新!ゆーママさんの人気レシピTOP10 | レシピブログ
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/ranking/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事