作り置きにも最適♪肉感たっぷり「ミートボール」レシピ

作り置きにも最適♪肉感たっぷり「ミートボール」レシピ
フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)さんに、作り置きに便利な「ミートボール」レシピを教えていただきます。冷蔵で5日保存でき、温めるだけで主菜に。新玉ねぎを使うことで、炒める手間が省けて時短になりますよ。
話題の記事がLINEで届く!今すぐ友だち登録 >
フーディストノートアンバサダー
フーディストノートアンバサダー
2026/05/10
2026/05/10

こんにちは!フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)です♪

週末や連休は、作り置きがあると家族のごはんの用意が少し楽になりますよね。

私は、切り干し大根煮やひじき煮を作るときは多めに作り、常備菜としてストックしています。さらにミートボールがあると主菜になるので、温めるだけでお昼ごはんや夜ごはんが完成します。

今回は、みなさんのお助けレシピになればと思い、常備菜にもぴったりな「ミートボール」を作ってみました。

「ミートボール」レシピ

ミートボール 作り置き

分量

2~3人分

材料

  • 合いびき肉…200g
  • 新玉ねぎ…100g
  • トマト…100g
  • 牛乳…大さじ1
  • クミンシード…ひとふり(あれば)
  • 塩こしょう…少々
  • すりおろししょうが…小さじ1/2
  • A ケチャップ…大さじ2
  • A ソース…大さじ1
  • A 赤ワイン…大さじ1
  • 水…100ml
  • 米油…小さじ1

作り方

1. 新玉ねぎはみじん切り、トマトはヘタを持ってすりおろす。

2. 合いびき肉をボウルに入れ、塩こしょうと玉ねぎの半量、すりおろししょうが、牛乳、あればクミンシードを入れてよく練る。手に水をつけて10等分に丸める。

3. フライパンに米油を入れ、2を並べて焼き目をつける。一旦取り出す。

ミートボール 作り置き

4. フライパンは洗わず、新玉ねぎの残りの半量を加え、中火で2分炒める。すりおろしたトマトとAを加えて混ぜたら、水と3を戻し入れて10分煮る。

保存期間

ふたつきの容器に入れ、冷蔵庫で5日保存できます。

ポイント

  • すりおろしトマトがおいしさの決め手です。
  • クミンシードを入れるとカレー風味になります。なくてもOKです
  • 新玉ねぎがない場合は普通の玉ねぎでもOKです。その場合は、みじん切りにしたあとにレンジで3分加熱するとやわらかくなります
  • パスタの具にしてミートボールパスタも楽しめます

週末や休みの前の日に作ってみてくださいね!

くにこキッチンさんプロフィール
くにこキッチン(やのくにこ)さん

2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。

<ブログ>
くにこキッチン からだにやさしい、おいしいごはん

<Instagram>
やのくにこ(@kuniko.yano)

<X>
やのくにこ(@kunikokitchen)

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「やのくにこ」の人気ランキング
新着記事