お酒にも、白いごはんにも合う!かな姐さんの絶品「卵おつまみ」

お酒にも、白いごはんにも合う!かな姐さんの絶品「卵おつまみ」
レシピブログの殿堂入りブロガー、井上かなえ(かな姐)さんがおつまみおかずレシピ本『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』を発売!それを記念して、大人も子どもも大好きな「卵」を使った簡単レシピをピックアップしてご紹介します♪
フーディストノート
フーディストノート
2016/10/14
2021/10/07
view

明石焼き風だし巻き

【材料(2人分)】

卵…2個
茹でだこ…30g
青ねぎ(小口切り)…1/4束
サラダ油…適量
(A)塩…ひとつまみ
(A)かつおぶし…1/2パック
(A)紅生姜…箸でひとつまみ
(A)水…大さじ1

【作り方】

1.たこはぶつ切りにする。ボウルに卵を割り入れ、(A)を加えてよく混ぜる。
2.玉子焼き器にサラダ油をひいて熱し、1の卵液を1/3量流し入れる。1のたこをのせ、端から巻く。残りの卵液も1/3量ずつ流し入れ、半熟になったら端から巻く、を繰り返す。
3.食べやすく切り分け、皿に盛り付ける。たっぷりの青ねぎをのせる。

揚げ卵のスイートチリソース

【材料(2人分)】

卵…2個
サラダ油…適量
スイートチリソース…大さじ1
青ねぎ(小口切り)…お好みで

【作り方】

1.フライパンにやや多めのサラダ油を熱し、卵を静かに割り入れる。白身が固まってくるまで加熱したらそっと取り出す。
2.器に盛り付け、スイートチリソースをかける。お好みで青ねぎをあしらう。

きのこのキッシュ風

【材料(2人分)】

卵…2個
しめじ…100g
ベーコン…50g
クリームチーズ(個包装のもの)…2個
スライスチーズ…1枚
ブラックペッパー…少々
(A)マヨネーズ…大さじ1
(A)牛乳…100㏄
(A)塩…小さじ1/3

【作り方】

1.しめじは石づきを取って小房に分ける。ベーコンは細く切る。クリームチーズはさいの目に切る。ボウルに卵を割り入れ、(A)を加えてよく混ぜる。
2.耐熱容器にしめじを入れてベーコンをのせ、ふんわりとラップをかけてレンジで2分加熱する。1の卵液を流し入れ、クリームチーズを散らす。ふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱し、取り出していったんかき混ぜ、スライスチーズを表面にのせてブラックペッパーを振り、1分加熱する。
3.粗熱が取れたら器から出して取り分ける。

***

10分ほどあれば作れてしまうレシピばかりなので、ぱぱっと美味しいものを作りたい!というときにとっても役立ちますよ♪ほかにも、『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』には、お酒を飲む人も飲まない人も、みんなが美味しく味わえる簡単レシピが満載!ぜひチェックしてみてくださいね!

『てんきち母ちゃんの夜10分、あるものだけでおつまみごはん』
井上 かなえ (著)

調理時間10分以下で作れる、晩ごはんにも、晩酌のおともにも使える万能レシピが200種類以上収録!

詳細はこちら↓
http://amzn.to/2d8XxzY

協力・画像提供:文藝春秋(http://www.bunshun.co.jp/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事