急なリクエストにも困らない♪使い捨て弁当箱「#ポイ弁」アイデア

急なリクエストにも困らない♪使い捨て弁当箱「#ポイ弁」アイデア
「帰りの荷物を減らしたい」「食べた後、洗っておけないからにおいが心配」などの理由で「今日は使い捨てのお弁当箱(#ポイ弁)がいい!」とリクエストされることってありませんか?いつものお弁当箱と違うと詰め方も違うし、ちょっとアイデアに困りますよね…というわけで今回は、インスタ上で見つけた素敵な「#ポイ弁」をご紹介します!
フーディストノート
フーディストノート
2020/04/12
2022/09/29
view

バーガーケースにピタッと♪「#わんぱくサンド」

100円均一などで売っているおしゃれなバーガーケース。実は「#わんぱくサンド」を入れるのにぴったりなんです♪ワックスペーパーなどでくるんでなじませたわんぱくサンドを半分にカットし、断面を上に向ければ見た目も華やか♪ワックスペーパーごと入れてしまえば水分が滲み出るのも防げます。同じように「#わんぱくおにぎり」バージョンもできますよ♪

かさばるタコライスは「#ポイ弁」の時こそチャンス!

ごはんの上にたっぷりのレタスやタコミート、シュレッドチーズをのせる「#タコライス」は、冷めてもおいしくランチにもぴったりですが、ちょっとかさばるので普段はちょっとトライしにくいですよね。でも「#ポイ弁」の日ならOK!フタの内側に空間があるフードトラック風の容器なら見た目もおしゃれ♪ガーリックシュリンプつきで豪華ですね!紙製の容器にはごはんがくっつきやすいので、最初にワックスペーパー等を敷くことを忘れないでくださいね♪

ごはんの詰め方にワザあり!ボリューミーな「#ポイ弁」

使い捨てのお弁当箱の中には浅めで面積の広いものも多いですね。いつものペースで半分ぐらいまでごはんを入れてしまうと、白の面積が広くてなんだか寂しい印象に。そんなときは、こんな風にごはんを斜めに入れると華やか♪対角線をうまく使えば、魚のソテーのような大きめおかずもまるごと入れられて一石二鳥ですね♪

おにぎりもおかずもコロコロ感がかわいい「#ポイ弁」

深さがある使い捨てのお弁当箱にはこのスタイルがオススメ♪用意したおかずやおにぎりを、ちょっとランダムにコロコロっといれちゃいましょう♪ブロッコリーや卵焼きもダイナミックに。食感もいろいろで、食べながら楽しい気分になれそうですね!

* * *

いかがでしたか?

なるべくゴミは減らしていきたいけど、必要に応じて上手に活用したい「#ポイ弁」。せっかくならコツを掴んでおいしく作りたいですよね。最近は100円均一でもおしゃれなタイプの取り扱いが多数あるようです。インスタ上には他にも色々なアイデアがありましたので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事