1日をハッピーにする小さな魔法「#GoodmorningGoodbreakfast」で素敵な朝食を

1日をハッピーにする小さな魔法「#GoodmorningGoodbreakfast」で素敵な朝食を
春、はじまりの季節ですね♪学校や職場、引っ越しなどで環境が変わり、新生活をスタートした人も多いのではないでしょうか?環境自体は特に変わらなくても、この春を節目に何か思いを新たにしたという人もいらっしゃることと思います。今回は、そんな今の季節にぴったりのハッシュタグ「#GoodmorninGoodbreakfast」のご紹介です。「素敵な朝食はきっと素敵な1日を連れてきてくれる!」という思いを込めてこのハッシュタグを発信し続けている、クッキングラム・アンバサダーのouchigohan_ojisanさんことTakutoさんにお話をうかがいました!
フーディストノート
フーディストノート
2017/04/09
2021/10/07
view

―「#GoodmorningGoodbreakfast」を発信しようと思ったのは、どんなことがきっかけだったんですか?

2015年の春に、雑誌「BRUTUS」の表紙に大きく「Good Morning, Good Breakfast」と書かれているのを見て、朝ごはんが素敵だったら、幸せな1日のスタートをきれるなって思ってすごく共感したんです。

男女問わず、忙しくて朝ごはんを食べないという人もあいかわらず多い一方で、いろいろなデータに基づいて朝ごはんの重要性が謳われていますよね。

自分自身も、忙しすぎて朝ごはんを全く食べなかった時期には、昼前には身体がへばってくると感じていました。

そして健康や体調のために朝ごはんが大事なのはもちろん、朝から素敵な朝ごはんを食べれば幸せな気持ちになれますよね。

そうして心身両面から素晴らしい1日のスタートを切る人が増えれば、自然と世の中がちょっとずつでも良くなっていくんじゃないかと思って…それでこのハッシュタグをつけはじめたんです。最初にタグを付けたのは、このわんぱくサンドだと思います。

―「素敵な朝ごはん」を作るためにはいろいろな食材を使うので自然と栄養バランスも整いますし、気持ちも明るくなりますね。「#GoodmorninGoodbreakfast」をつけはじめてから、Takutoさんご自身の気持ちやお料理写真に変化はありましたか?

まず自分自身のことでいうと、忙しい平日も早起きして朝ごはんを作りたい!!って思うようになりましたね。

土日は前の日からなんの朝ごはんを作ろうかと考えています。やっぱり朝が幸せなら本当にその日1日が幸せに、そして元気になれるので!

それから「素敵な朝ごはんを作ろう!」って思うとメニューにも気合いが入ります。

以前はただパンをかじるだけのこともあったけど「パンとコーヒーと卵と野菜とベーコンウインナー」になったし、休日であれば「和ンプレート」など、見て幸せと思えて、しかも五感で味わえる朝ごはんにできるよう頑張っています。

このハッシュタグで発信するようになってから、この考えに共感して下さって、タグを使って素敵な朝ごはんを投稿して下さるクッキングラマーさんが少しずつ増えてきているように感じています。

※編集部注:2017年3月現在「#GoodmorningGoodbreakfast」の投稿数は約4,000件

―ポジティブなモチベーションや行動につながるハッシュタグって素敵ですね。 そんな「#GoodmorningGoodbreakfast」、まさに今の時期、新生活をはじめる皆さんにオススメしたいハッシュタグだと思いますが、Takutoさんからぜひメッセージをお願いします!

環境の変化は、自分も変化できる大きなチャンスだと思います。そのためにも、まずは朝ごはんを作って、しっかり食べて、元気に幸せな1日を過ごして下さいね。

そして「GOOD MORNING, GOOD BREAKFAST運動(充実した1日は、ちょっと素敵な朝ごはんから)」が広がっていくことで、世の中に幸せな人が増えていくといいなと思うので、これを見て下さった方は是非、いつもよりちょっと素敵な朝ごはんを作って、いつもより特別な1日を過ごしてみていただけるとうれしいです。

* * *

Takutoさんのお話をうかがいながら、「すべての日がそれぞれの贈り物を持っている」という言葉を思い出していました。

古代ローマ時代の詩人・マルティアリスの言葉でいろいろな解釈の仕方があるようなのですが、良いことであっても悪いことであっても、自分自身にとって何か「贈り物」と呼べるような出来事だったり、気づきだったり、明日の自分のために得るものがある、という意味にもとらえることができると思いますし、どんな毎日の中でも、1日に何かひとつは幸せを感じることができるはず、といった意味にも考えられると思いますが、今日という日が持っている「贈り物」に気づくことができるかどうかは実は自分のコンディションや心がけ次第という部分も大きいと思うのです。

ハッシュタグ「#GoodmorningGoodbreakfast」をつけて素敵な朝食写真を投稿しよう!と思えば、そのために作る素敵な朝食自体がひとつめの贈り物になります。そして素敵な朝食によって幸せな気分で1日を過ごすことができれば、1日の中でよりたくさんの「贈り物」に気づくことができるのではないでしょうか?

毎日ハッピーにしてくれる小さな魔法のような素敵なハッシュタグ、ぜひみなさんも使ってみてくださいね。

Takutoさん、素敵なお話ありがとうございました!

Takuto(ouchigohan_ojisan)さんのInstagramアカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/ouchigohan_ojisan/

お料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」がスタートした新しいフォト&動画プロジェクト。

あなたが作ったお料理やスタイリングしたお料理をステキに撮って、ハッシュタグ「#クッキングラム」でアップしてくださいね♪

インスタ公式アカウントはコチラ。Follow us please!
↓↓↓
https://www.instagram.com/cookingram.jp/

豪華プレゼントがあたる今月のテーマは…
http://www.recipe-blog.jp/cookingram/

この記事のキーワード
関連記事
新着記事