チーズ好きさん必見!1台で同時調理が可能なとろ~りチーズパーティーアイデア

チーズ好きさん必見!1台で同時調理が可能なとろ~りチーズパーティーアイデア
チーズの断面を温めてとろ~りと溶かしたチーズを野菜などにかけて食べる「ラクレット」。日本でもお店のメニューなどで見かける機会が増えてきましたよね。今回は、そんなラクレットをおうちで楽しむアイデアをご紹介します。新年会など、人が大勢集まるパーティーシーンでも大活躍ですよ♪
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/01/03
2021/10/07
view

「ラクレット」や「チーズフォンデュ」がおうちで手軽に楽しめると昨年話題になったrecolteの「ラクレット&フォンデュメーカー」がファミリーで楽しめるサイズになって新登場しました。

今までの倍のサイズがある「グランメルト」では、ピザプレートがオプションで付いているので、さらに楽しさ倍増!チーズ好きさん必見のパーティーアイデアをご紹介します。

ピザとラクレットが同時に楽しめる!おうちパーティーアイデア

今年新登場したピザプレート付きの「グランメルト」なら、上段でラクレット用の野菜を焼きながら、下段でピザを同時調理することが可能。

市販のピザもおいしいですが、おうちで楽しむパーティーならオリジナルピザを作ってみんなでわいわいとトッピングをするのがおすすめです。

ピザ用クラスト生地と、マッシュルーム・ウィンナー・ピーマン・コーン・オリーブなどのお好みの具材を揃えてお子さんたちにトッピング係を任命すれば大張り切りでお手伝いしてくれますよ。

オプションのピザプレートは一般的な19センチのクラスト生地がぴったり入るサイズ感。具材を乗せすぎると、焼く時にヒーターについてしまうのでそこだけ注意が必要ですが、カットしたミニトマトの厚みぐらいなら問題ありません。あっという間においしそうなピザが完成しますよ♪

ピザを取り出したら、空いた下段にラクレットチーズをのせたミニパンを入れ、チーズを溶かします。

使用するチーズはラクレットチーズはもちろん、カマンベールチーズやゴーダチーズなど、お好みのチーズを色々試すのも楽しいですよ。お子さんにはピザ用チーズが食べやすいのでおすすめです。

野菜が焼けたらお皿に取り分け、溶けたチーズをとろ~り。おうちパーティーで一番盛り上がる瞬間です!

ピザとラクレットならお酒に合うのはもちろんのこと、お酒を飲まない方やお子さんにも喜ばれます。

「次は何ピザにしよう?」

なんて言いながら、ピザ&ラクレットを繰り返せば、会話も料理も楽しめますね。

チーズ好きさん必見!「ラクレット&フォンデュメーカー」

recolteの「ラクレット&フォンデュメーカー グランメルト」は、ラクレットやチーズフォンデュ、ピザがおうちで手軽に楽しめる調理家電。

ラクレットが楽しめるミニパンが4つ、フォンデュが楽しめるココットが2つ、ピザが焼けるプレートが1枚付いているから、届いてすぐに本格チーズパーティーが始められます。

4人用サイズで、ホームパーティーにもちょうど良いサイズ感なので、新しいおうちパーティーのスタイルになりそうです。

650Wで上下の食材を効率よく加熱できるから、食材が焼けるのも早く、チーズが溶けやすくなっているんです。

また、ダイヤル式スイッチで無段階の温度調節が可能。焦げ付きやすいチーズやチョコレートの調理に最適です。

家族や友人との楽しい食卓を生み出してくれる「ラクレット&チーズフォンデュメーカー」、ぜひ試してみてくださいね。

▼紹介した商品
レコルト ラクレット&フォンデュメーカー グランメルト RRF-2/ピザプレート付 recolte【送料無料】

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事