秋の味覚がゴロゴロ!ホットケーキミックスで作る「さつまいもとかぼちゃのパウンドケーキ」

秋の味覚がゴロゴロ!ホットケーキミックスで作る「さつまいもとかぼちゃのパウンドケーキ」
秋スイーツにぴったりな食材といえば、「さつまいも」や「かぼちゃ」ですよね。深みのある暖色カラーが見た目にも食欲を刺激してくれます♪今回はそんな2つの食材を使用したスイーツをご紹介。ホットケーキミックスを使用するのでとっても簡単に作れますよ!
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2019/10/25
2021/10/07
view

「さつまいもとかぼちゃのパウンドケーキ」の作り方

【材料】(パウンド型1個分)

さつまいも…100g
かぼちゃ…100g
ホットケーキミックス…100g
卵…1個
牛乳…40cc
サラダ油…30g
きび糖…30g
くるみ…30g
黒ごま…適量

作り方

下準備:オーブンは、170度に予熱しておきます。
くるみは粗く刻んでおきます。

【1】さつまいもとかぼちゃは1センチ角に切り、電子レンジで2~3分柔らかくなるまで加熱しておきます。

【2】ホットケーキミックス、卵、牛乳、きび糖、サラダ油を混ぜ合わせます。分量の半量のさつまいも、かぼちゃ、くるみを加え、さっくり混ぜます。

【3】パウンド型に、【2】を流し込み、上に残りのさつまいも、かぼちゃ、くるみを乗せ、黒ごまをふりかけます。170度のオーブンで35~40分焼きます。

【4】竹串を刺して、何もついてこなければ完成です。

焼き加減は、ご家庭のオーブンに合わせて調整してくださいね。

パウンドケーキは、型崩れしにくいから、手土産にもぴったり。

さつまいもとかぼちゃの優しい甘さが、大人はもちろん、お子さんにもきっと喜ばれるはず。

ホクホク感とくるみの食感も楽しい秋満載のパウンドケーキ。コーヒーや紅茶とともに、秋のティータイムで楽しんでくださいね。

焦げ付かないオーブン皿「セラベイク」

オーブン調理の際にマストだと思っていた、クッキングシートやバターを塗る作業。
お料理の中で実はもっとも面倒だと感じていたこのひと手間。

今回使用した「セラベイク」は、なんとこの作業が不要。生地ができたら、そのまま流し込めばいいだけなんです。

その秘密は、ガラスの内側にセラミックコートを施した耐熱ガラス。汚れがこびりつきにくく、さっと汚れが落ちるので洗い物も楽々♪

きれいに焼きあがったにも関わらず、型から外す際に台無しに…なんて失敗とはもう無縁!気軽に快適にオーブン調理にチャレンジしたくなるアイテムです。

▼ご紹介した商品
セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事