【グリラーレシピ第2回】レンジで簡単!ヘルシー&低糖質おかず

【グリラーレシピ第2回】レンジで簡単!ヘルシー&低糖質おかず
冬は美味しい誘惑も多くついつい食べすぎてしまうことも。「野菜メインのおかずに切り替えたい」「糖質も気になる」そんな時に試したいのは電子レンジで作るヘルシーなお料理。蓋のある「グリラー」を使えば、レンチン料理が簡単に作れ、さらにごちそう風に仕上げることも。時短&ヘルシー&美味しい!と三拍子揃ったグリラー料理をご紹介します。
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2017/02/20
2021/10/07
view

レンジで簡単 キャベツ焼売

キャベツのシャキシャキの食感と肉汁が癖になる「しゅうまい」です。
シュウマイの皮を使わないので、糖質制限をされている方にも。

■材料
キャベツ:1/4個
豚挽き肉:200g
玉ねぎ:1/2個
※調味料
生姜すりおろし:少々
ごま油:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1
酒:大さじ1
塩、胡椒:適量

【1】キャベツを千切りにして、塩を入れてしんなりさせて、しっかりと水を切ります。
【2】みじん切りにした玉ねぎと、ひき肉、調味料をすべて入れて混ぜ合わせます。
【3】食べやすい大きさに丸めて、千切りキャベツで包み、耐熱容器に並べます。
【4】蓋をして、600Wの電子レンジで5分加熱したら完成です。

お好みで、ポン酢やからし醤油などをつけてお召し上がりください。

レンジで簡単 豚バラと豆苗の蒸ししゃぶ

豚バラで巻いてレンジで加熱するだけで、驚くほど簡単に作れるヘルシーなおかずです。

■材料
豚バラ:150g程度
豆苗:一袋
えのき:一袋
酒:大さじ2

【1】豆苗とえのきを豚バラで巻き、グリラーに並べます。
【2】酒大さじ2を全体に回しがけます。
【3】蓋をして電子レンジで5分加熱して完成です。
【4】ポン酢をかけてどうぞ。柚子胡椒にもよくあいます。

大葉を一緒に巻いても風味がでてよくあいます。豆苗→水菜やもやし、えのき→エリンギや舞茸に変えても美味しいですよ。アレンジ多彩な蒸ししゃぶです。

レンジで簡単 豚バラと白菜の重ね蒸し

鍋でお馴染みの豚バラと白菜もグリラーを使って仕上げれば、洗い物も少なく簡単に作れます。

■材料
豚バラ肉:200g
白菜:4〜5枚
塩コショウ:少々
酒:大さじ2
ポン酢、柚子胡椒:適量

【1】白菜と豚肉を交互に重ね、5センチにカットします。
【2】グリラーにギュウギュウになるように詰めていきます。
【3】酒大さじ2を上から回しがけ、塩コショウを軽くふり、蓋をして電子レンジで10分加熱して完成です。

加熱時間は量によって変わるので、様子を見ながら必要なら追加して下さい。白菜の芯の部分がうっすら透き通る感じになればOKです。ポン酢や柚子胡椒をかけてどうぞ。

様々な熱源に対応

先日はグリル料理をご紹介した「グリラー」ですが、オーブン、電子レンジ、グリル、直火と様々な熱源に対応しているので、下ごしらえ~完成まで一気に仕上げられるのが簡単なポイント。

そんないいことづくめのグリラーですが、窯元さん手作りのため生産数が限られており、なかなか手に入りにくいのも実情。テレビや多数メディアにも取り上げられ、現在も品薄の状態は続いています。人気の限定カラーを扱うアンジェでも、前回は「第1回が23分でSOLDOUT」「第2回も36分でSOLDOUT」という人気ぶり!毎回完売必至のグリラーが、ようやく今年第1回目となる再入荷をはたしました。春の新生活の時短メニューに、まだまだ寒い夜の熱々メニュー作りに、どうぞお役立て下さい。


▼GRILLER グリラー
2/21(火)、12時、20時に再販開始です。
http://bit.ly/2lifDFr

※購入には会員登録が必要です。

■アンジェ web shop
気ままな暮らしのライフスタイルショップ。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓アンジェキッチンはこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事