味がしみしみ♪「干し大根」を活用しておいしさアップ!

味がしみしみ♪「干し大根」を活用しておいしさアップ!
煮物に焼き物、サラダなど幅広く使える大根。料理に使う前に大根を干せば、違った食感とおいしさを楽しめるんです。大根の旨みが凝縮されるだけでなく、水分が抜けて味しみもよくなりますよ。天日干しのほかに、かんたんにできる干し方も合わせてご紹介します!大根の大量消費にもお役立てください。
Kayoko*
Kayoko*
2020/05/28
2021/10/07
view

干し大根の漬け物

干した大根を醤油ベースの甘辛い調味料に漬け込んだ、ぽりぽり食感が楽しい一品。大根は皮付きのまま2~3cm角に切り、天日と室内で2日間ほど干しています。

レシピをチェック!>>

半干し大根で豚ばら大根

半日ほど干した大根に、豚バラと昆布の旨みが染み込んでたまりません!オイスターソースの旨みも合わさり、おかずだけでなくおつまみにもピッタリです。

レシピをチェック!>>

干し大根のステーキ

半日ほど天日干しにした大根をこんがり焼いてステーキに。ポン酢の爽やかさと、大根の甘みがよく合います。仕上げに柚子胡椒をのせれば、風味もアップ。

レシピをチェック!>>

干し大根とセロリの味噌汁

カットした大根をザルに入れたまま冷蔵庫で干すので、一年中いつでも作れます。一日くらい置いてできた干し大根を味噌汁の具材に使えば味わい深くなりますよ。

レシピをチェック!>>

干し大根の中華炒め

オーブンで半干し程度になるまで加熱した大根と豚コマを、濃いめの中華味で炒めたおかず。豆板醤の辛みがアクセントになり、ごはんがすすみます。

レシピをチェック!>>

干し大根は、天日干しだけでなく、冷蔵庫やオーブンでもかんたんに作れますね♪1本丸ごと購入して使い切れず、余らせてしまったときにもおすすめです。干し大根を活用して、いつもの料理をさらに格上げしちゃいましょ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事