【レンジで3分半】「温野菜サラダ」を水っぽくさせないコツって?

【レンジで3分半】「温野菜サラダ」を水っぽくさせないコツって?
桜の季節とはいえ、まだちょっと肌寒い今頃にぴったりな「スチームサラダ」。レンジで蒸すだけで簡単に出来るのも助かります!
今回ご紹介するのは、旬のあさりと柔らかな春野菜を使った簡単レシピ。あさりの旨みと香りが春野菜を包み込んで、優しい味になりますよ。ちょっと冷やした白ワインと合わせて召し上がれ♪
TOMOKO
TOMOKO
2017/04/08
2021/10/07
view

ワインに合う、あさりと季節の野菜を使った「スチームサラダ」

生のまま食べるより野菜がたっぷりいただけて、体を冷やす心配もない「温野菜サラダ」。とはいえ、蒸し器は持っていないし、野菜をゆでて作ると水っぽくなってしまうし…。
そこでおすすめしたいのが、電子レンジを使って野菜の水分だけで仕上げるレシピ。
切った野菜と魚介類などを耐熱容器に並べ、レンジで加熱するだけの「スチームサラダ」ならとっても簡単♪素材の美味しさをストレートに楽しむことができますよ。

■材料 2人分
 あさり…150g
 えび(無頭・殻付き)…6尾
 アスパラ…2本
 キャベツ…葉2~3枚
 にんにく…1/2かけ
 白ワイン…大さじ2
 塩…小さじ1/2
 こしょう…少々

【1】
あさりは半日程度、塩水で砂抜きをする。殻をこすり合わせて汚れを落とす。

【2】
えびは尾を残し殻をむき、背ワタを取り除く。アスパラは3㎝の斜め切り、キャベツはざく切り、にんにくはみじん切りにする。

【3】
耐熱容器に野菜と魚介類を入れ、白ワイン・塩・こしょうをかけ、ふんわりラップをしてレンジ(600w)で3分30秒加熱、あさりが口を開けば出来上がり!

余分な水分を加えずレンチンするだけなので、キャベツもアスパラも水っぽくならずとってもいい感じ!白ワインであさりもえびも香り豊かにふっくら、野菜の甘さも引き立ちます。
そのままでも美味しいですが、仕上げにポン酢やナンプラーをかけるもオススメです♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事