【材料2つだけ】牡蠣と長ねぎを使った「大人のバタポン」に注目!

【材料2つだけ】牡蠣と長ねぎを使った「大人のバタポン」に注目!
ふっくらミルキーな牡蠣と、甘い長ねぎの材料2つだけで、10分以内に作れる時短料理!しかもフライパン1つだけで出来ます。
焦がしバターと味付けに使うポン酢の香りが食欲をそそりますよ。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもおすすめです。
TOMOKO
TOMOKO
2017/03/23
2021/10/07
view

【簡単!材料2つだけ】牡蠣のバタポン炒め

バターとポン酢だけで簡単に味がきまる、みんな大好き「バタポン」レシピ。
お肉やお魚、お野菜とどんな食材とも合うのも人気の秘密です。
今回ご紹介するのは、牡蠣と長ねぎだけでできる速攻バタポンレシピ!
牡蠣の旨みを長ねぎが吸収して、簡単なのに深い味わい。おつまみにもおすすめ、ちょっと大人のバタポンです。

■材料 2人分
 牡蠣(剥き身)…8~10個
 長ねぎ…1本
 バター…10g
 ポン酢…大さじ2
 塩…少々

【1】
牡蠣はざるにあけ流水で洗います。長ねぎは3㎝の斜め切りにします。

【2】
フライパンにバターを入れ熱し、長ねぎを中弱火でじっくり炒め、焼き色がついたら水気を拭いた牡蠣を加え、両面を焼きます。

【3】
【2】にポン酢を加えざっと混ぜ、塩で味を調えれば出来上がり!

白ワインや日本酒が恋しくなる、大人のバタポン。
牡蠣をホタテに替えても、また違った美味しさが味わえますよ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事