トースターで!じゃがいもとほうれん草のアンチョビマヨ焼き

トースターで!じゃがいもとほうれん草のアンチョビマヨ焼き
寒さで甘みが増したじゃがいもと、旬のほうれん草を使って、さっと作れる簡単おつまみです。アクセントとしてアンチョビを加えることで、男性にも好まれるちょっと大人のマヨネーズ焼きになりますよ!スキレットや耐熱性のかわいいグラタン皿などを使えば、そのまま食卓に出せるのでアツアツをお楽しみください。
TOMOKO
TOMOKO
2017/03/18
2021/10/07
view

【簡単!3ステップ】じゃが芋とほうれん草のアンチョビマヨ焼き

あらかじめレンジで加熱した野菜に、アンチョビマヨネーズとチーズをかけて焼くだけ。食べ応えがあるのに、レンジとトースターで作れるお手軽レシピです!

■材料 2人分
 じゃがいも(小)…3個
 ほうれん草…1株
 玉ねぎ…1/4個
 しめじ…1/4パック
 水…小さじ2

(マヨネーズソース)
 マヨネーズ…大さじ3
 アンチョビ…3尾
 こしょう…少々

 ピザ用チーズ…適量

【1】 じゃがいもは1cmの輪切りに、ほうれん草は3㎝の長さに、玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取り小房に分けます。小さなボウルにマヨネーズソースの材料を入れ混ぜておきます。

【2】耐熱皿に【1】の野菜をのせ、水をかけふんわりラップをしてレンジ600wで2分30秒加熱します。

【3】耐熱容器に【2】の野菜を移し、マヨネーズソースをかけチーズをちらし、トースターで焼き色がつくまで5分程焼けば出来上がり!

お好みの野菜でアレンジしてみてください。またマヨネーズソースににんにくのみじん切りを加えても美味しいですよ。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事