さっぱり気分の日に♪「そば×大葉」アイデア

さっぱり気分の日に♪「そば×大葉」アイデア
うどんやパスタなど、色々な種類がある麺料理ですが、今回はあっさりといただける「そば」のレシピをご紹介します。合わせるのはさっぱり感をプラスする「大葉」。徐々に暑くなってくる初夏のメニューにぴったりです。のせるだけのかんたんアイデアも豊富ですので、ぜひお気軽にお試しください。
pon
pon
2021/06/10
2021/10/07
view

梅おろしそば

ゆでたそばを冷水で締め、トッピングするだけのかんたんアイデア。梅干に大根おろし、大葉やみょうがなどさっぱり食材がたっぷりです。

レシピをチェック!>>

トマトと納豆と大葉のぶっかけそば

トマトの酸味と納豆&ツナの旨味がよく合います。たっぷりのせた大葉の香りもよく、ズルズル~とすすりたくなる一品。

レシピをチェック!>>

とろろと大葉のぶっかけそば

長いもを袋に入れて叩き、白だしの風味をプラス。水菜、冷たいそば、とろろ、大葉と盛り付け、めんつゆと七味唐辛子をかけていただきます。

レシピをチェック!>>

生姜焼きのっけそば

そばは水気をしっかり切り、かつおつゆや酢、すりごまなどで和えます。豚肉の生姜炒めにトマトなど、盛りだくさんでお腹満足♪

レシピをチェック!>>

香味鶏そば

大葉は温かいそばに合わせてもおいしい!つゆはめんつゆをベースに、鶏もも肉をとミョウガを煮るだけとかんたんです。

レシピをチェック!>>

爽やかな大葉の香りは初夏の食卓にぴったりですね!あしらうだけでさっぱり風味を楽しめる「大葉×そば」アイデア、ぜひおうちでもお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事