短時間でもとろけるおいしさ♪「かぶ×油揚げ」のお手軽煮物

短時間でもとろけるおいしさ♪「かぶ×油揚げ」のお手軽煮物
和食の定番「煮物」は、目立つ存在ではありませんが、ほっとする味わいが魅力的。今回は「かぶと油揚げ」のレシピをご紹介します。煮物には調理に時間のかかるイメージがありますが、かぶは短時間でも火が通ります。忙しい日でも気軽に作れますので、ぜひ1度お試しください。
pon
pon
2020/02/21
2021/10/07
view

かぶのあっさり煮

かぶの甘みを引き立てるよう、薄味に仕上げます。加熱後鍋ごと冷ますことで、火が入りすぎずちょうどよい食感になりますよ。

レシピをチェック!>>

かぶのみりん煮

材料をすべて鍋に入れ、10分ほど煮ればできあがり。醤油や塩を入れず、だしとみりんでほんのり甘く味付けるのがポイントです。

レシピをチェック!>>

かぶとお揚げさんの炊いたん

かぶは焼き色がつくくらいまでごま油で炒め、油揚げと白だし醤油を入れて煮ます。どこかほっとする味わいの煮物は日々の献立にぴったり。

レシピをチェック!>>

味しみしみ♪かぶと揚げの含め煮

お出汁をよ~く含んだかぶはなんとも染みる味わいです。油揚げはいつもよりワンランク上のものを選ぶと断然おいしくなりますよ。

レシピをチェック!>>

かぶと油揚げのダシなし煮

出汁や甘みがなくても美味!しっかり醤油を吸ったかぶはとろけるおいしさです。冷たくしてもおいしく、作り置きにもおすすめですよ。

レシピをチェック!>>

一般的なかぶの旬は初春から3月頃まで。今回ご紹介したレシピはどれも基本的な調味料で作れるので、おいしい季節に試してみてはいかがでしょうか。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事