あと一品やお弁当に大活躍!作り置きOKのサラダ

あと一品やお弁当に大活躍!作り置きOKのサラダ
毎日の食事を品数たっぷりに作るのはなかなか大変ですよね。そこで活用したいのが作り置きのおかずです。今回は、数日間の保存ができるサラダの作り方をご紹介します。お弁当のすき間埋めや小さいおかず、とりあえずのおつまみなどに便利ですので、ぜひ参考にしてくださいね。
pon
pon
2017/03/22
2021/10/07
view

ブロッコリーとゆで卵のサラダ

ブロッコリーを茹でて、ツナと和えるだけの簡単サラダです。見た目はカラフルな洋風ですが、お味は和風。ドレッシングは醤油・酢・すりゴマなどで作ります。日持ちは2~3日程度です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/14159649

生レタスのサラダ

カリっと炒めたベーコンか豚肉とレタスを混ぜて、塩胡椒で味付けするだけ!レタスは熱めのお湯で洗うので、変色もせず5日間程度はおいしくいただけます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/18260/blog/14305674

ペンネのオーロラサラダ

ペンネは時間が経っても食感が残るので、作り置きにぴったりです。ケチャップ&マヨネーズのみんなが大好きな味♪ペンネが熱いうちに酢とオリーブオイルで和えるのがポイントです。保存は冷蔵庫で3~4日。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/153197/blog/15436378

根菜とひじきの和風サラダ

茹でた野菜をお醤油ベースのドレッシングでいただきます。作りたてより翌日の方が味が馴染み、酸味もまろやかになります。日持ちは5日程度。絹さやを枝豆にすれば1週間保存可能とのことです。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/115170/blog/15712053

切り干し大根と大豆のさっぱりサラダ

常備食材の乾物と水煮大豆で手軽に作れます。食物繊維がたっぷり!ドレッシングに殺菌効果のある酢や生姜を使っているので、1週間程度は保存できます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/30767/blog/15959407

作り置きおかずを保存するときは清潔な容器を使いましょう。表記の保存期間はあくまでも目安です。取り分け専用の箸を使うなどして、衛生面には注意してくださいね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事