かんたん&おいしい!お手軽「青菜炒め」であと一品♪

かんたん&おいしい!お手軽「青菜炒め」であと一品♪
メインは決まったけど、それに合わせるおかずは何にしよう?そんな時は炒めるだけですぐできる「青菜炒め」はいかがですか?レシピを覚えておけば色々な青菜に応用できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。火の通りも早く、短い時間で作ることができるのでとっても重宝しますよ!
fumirioko
fumirioko
2019/02/12
2021/10/07
view

チンゲン菜で青菜炒め

チンゲン菜を使った青菜炒め。にんにくと鷹の爪でさっと炒め、味付けにはオイスターソースを使います。野菜を入れたらあまり動かさず焼き付けるように熱を通し、余計な水分が出るのを抑えるのがポイントです。

レシピをチェック!>>

生姜香るチンゲン菜の青菜炒め

こちらもチンゲン菜を使ったレシピ。鶏がらスープの素と生姜の香りの効いた中華風の味付け。葉と茎は分けて炒め、軸を炒めているときに味をつけ、葉を入れたらさっと炒めるだけにするのがポイントです。

レシピをチェック!>>

春菊のがっつり青菜炒め

冬においしい春菊を使った青菜炒め。ざく切りにした春菊をごま油で炒め、砂糖や出汁醤油などでさっと味付けしています。炒めすぎると苦味が出てくるので、さっと短時間で仕上げるのがコツ!

レシピをチェック!>>

小松菜の桜海老入り青菜炒め

桜海老の旨みが染み出た小松菜の炒め物。ごま油で炒めて、酒と醤油でシンプルに味付けています。最初に小松菜を炒め、しんなりしたら桜海老を加えてくださいね。

レシピをチェック!>>

バター風味のほうれん草青菜炒め

ほうれん草を使った青菜炒め。ベーコンを加え、バターで炒めた洋風の味付け。醤油を少し加えると味が引き締まりますよ。

レシピをチェック!>>

チンゲン菜やほうれん草など色々な野菜を使いましたが、もちろん他の青菜を使ってOKです。同じ青菜でも味付けを変えればマンネリにならずおいしく食べられますよ♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事