忙しいお母さんを「おかずの素」で応援!使える常備菜はこれ!!

忙しいお母さんを「おかずの素」で応援!使える常備菜はこれ!!
余裕のある時の作り置き…が実践できると、毎日のご飯作りがとってもラク!中でも「おかずの素」と呼ばれる、使い回しのできる常備菜に注目が集まっています。
フーディストノート
フーディストノート
2017/05/19
2021/10/07
view

牛ひき肉で「ハンバーグみたいな牛そぼろ」

牛ひき肉を、香味野菜とともにケチャップやナツメグで炒めた、ハンバーグみたいな牛そぼろ。ご飯のお供にはもちろん、サンドイッチやサラダのトッピングに使います。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/368/recipe/1044931

豚こま肉で「豚肉のおかずの素」

ご飯やうどんにそのまま乗せるだけで、すぐに1品完成する心強さ!細かく刻んでおにぎりの具にしたり、メインになりにくいおかずのかさ増しにも一役買います。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/37162/blog/16425929

豚ひき肉で「キムチそぼろ」

豚キムチのひき肉バージョン。しっかり水分を飛ばすのが保存のコツですが、冷凍も可能。この日の献立は、ご飯と混ぜ合わせて即席チャーハンに。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/57845/blog/14090816

和洋中どんなお料理にも「きのこのソテー」

そのままレモンを絞って食べても美味しいきのこのソテー。パスタやスープ、オムレツの具として使いまわしているそう。使用するキノコは、なんでもお好きな種類を合わせてO.K!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/168111/blog/15465886

シンプルだから応用が効く「ごぼうとえのきの塩きんぴら」

味付けは塩のみというシンプルさだから、アレンジも幅広い!このまま胡麻や唐辛子と和えたり、炒め物や卵焼の具にもおすすめ。

「おかずの素」そのものは薄めの味付けが推奨。仕上げの調味料で味を調えるイメージで。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/31838/blog/14311351

彩りにあると便利「パプリカのマリネ」

赤と黄のパプリカをソテーし、和風の合わせ酢でマリネした「おかずの素」は、彩りのよさが重宝。肉や魚のおかずのつけ合わせに便利です。茶色くなってしまったお弁当の差し色としても活躍!

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/168111/blog/16101928

同じ味が続くと食べ飽きるのが常備菜。「おかずの素」は、そのまま食べるというよりも、他のおかずに展開していくのが基本の考え方。冷凍保存も手段として、うまく活用しながら消費したいですね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事