ごはんにもビールにも◎!「ちくわとなす」の節約おかず

ごはんにもビールにも◎!「ちくわとなす」の節約おかず
副菜やおつまみに、なすとちくわを組み合わせたおかずはいかがですか?安く作れて食べごたえもあるので、家計を引きしめたいときにもおすすめです!味噌炒めやトッポギ風炒め、さっと煮など、いろいろなバリエーションがありますよ。
wasante
wasante
2020/09/14
2021/10/07
view

なすとちくわの油味噌炒め

なすとちくわ、油揚げをごま油で香ばしく炒めたら、味噌だれをしっかりからめます。濃厚な味付けですが、大葉の香りであと味はさわやか!

レシピをチェック!>>

なすとちくわのトッポッキ風炒め

なすとちくわをコチュジャンや味噌、水あめで作る韓国だれで炒め、トッポギ風に仕上げます。ピリ辛な料理が食べたくなったらぜひ!

レシピをチェック!>>

なすとちくわの甘辛しょうが炒め

醤油とみりんの甘辛だれに、しょうがをきかせてすっきりとした味わいに。日持ちもするので、作り置きすればお弁当のおかずにも便利ですよ。

レシピをチェック!>>

なすとかぼちゃ、ちくわとの甘辛ごま炒め

なすとちくわの組み合わせに、かぼちゃを加えて色合いも華やかに♪甘辛く炒め合わせたら、刻みねぎとごまをたっぷりふっていただきます!

レシピをチェック!>>

なすとちくわのさっと煮

レンジ蒸ししたとろっとやわらかななすを、ちくわとともにさっと煮るだけ。薄口醤油とおだしのお上品な香りに、ほっと癒されます♪

レシピをチェック!>>

なすだけでは物足りないときも、ちくわを加えればボリュームがアップするので食べ盛りのお子さまにも◎。どのレシピもパパっと作れるので、あと一品ほしいときやお弁当にも便利です。なすで何か作ろうと思っていたら、さっそく試してみては?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事