たまらない和の香り!「ほうじ茶ケーキ」バリエ4選

たまらない和の香り!「ほうじ茶ケーキ」バリエ4選
香り高いほうじ茶は、ケーキに加えてもよく合います。和の香りと洋のテイストがマッチして、クセになるおいしさですよ。定番のシフォンケーキやベイクドチーズケーキから、豆腐や黒糖を使ったアイデアケーキまで、いろいろなタイプのケーキをどうぞ。
wasante
wasante
2020/05/19
2022/09/24
view

ほうじ茶お豆腐ケーキ

材料をまぜたらオーブンで焼くだけ、という超かんたんレシピです。バターもオイルも生クリームも使わず、豆腐で作るのでとってもヘルシー!

レシピをチェック!>>

ほうじ茶シフォンケーキ

ふわっと軽い口当たりのシフォンケーキは、つのが立つまでしっかりと卵白を泡立てるのがポイント。これを守れば、意外とかんたんに作れます。

レシピをチェック!>>

ほうじ茶ベイクドチーズケーキ

チーズケーキの生地にほうじ茶の茶葉をふって焼き上げるので、香ばしさがアップ!生クリームを使わなくても、練乳のおかげで濃厚な味わいです。

レシピをチェック!>>

ほうじ茶と黒糖のマーブルケーキ

白いアーモンドパウダー入りの生地に、ほうじ茶と黒糖を加えたマーブル模様が素敵!ほうじ茶が引き立つように、甘さ控えめに作るのがコツです。

レシピをチェック!>>

ほうじ茶ケーキは日持ちして持ち運びもしやすいので、差し入れやギフトにしてもきっと喜ばれますよ。香り高いケーキが食べたくなったら、ぜひ作ってみてください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事