レンジでらくらく!「なす」だけで作れるあと一品

レンジでらくらく!「なす」だけで作れるあと一品
なすが安くておいしいこの季節、レンジを使ってササっとできる一品を作ってみませんか?今回は、おうち飲みや箸休めにピッタリのかんたんなすレシピをご紹介していきます。なす好きさんはぜひチェックしてみて下さいね。
wasante
wasante
2018/08/24
2021/10/07
view

やみつきなす

なすのきれいな紫色を保つポイントは、へたごとラップで包んで加熱して、すぐに冷水で冷ますこと。これだけで、見た目もキレイな中華風なすおかずができますよ。

レシピをチェック!>>

なすの揚げ出し

オリーブオイルを塗ってレンジにかけ、揚げ出し風に仕上げる一品です。熱いうちに和風だしに漬けて、冷蔵庫で冷やしていただきます。

レシピをチェック!>>

中華風なすのレンジ蒸し

酢とごま油、塩で和えたら、あとはレンジにかけるだけ。シンプルな味付けの分、なすのおいしさが引き立ちます♪白ごまをふって召しあがれ。

レシピをチェック!>>

冷やしなすのみそポンがけ

こちらはよく冷やしたなすに、味噌とポン酢の甘ダレをかけたもの。大葉やみょうがをたっぷり添えるので、コクがありつつもさっぱりいただけます。

レシピをチェック!>>

蒸しなすのごま和え

とろとろになるまで加熱したなすに、香ばしいごまがよく合います♪薄口醤油とお出汁で上品に仕上げてあり、箸休めにもピッタリ。

レシピをチェック!>>

今回ご紹介したレシピはどれも、レンジでチャチャっと作れるうえに、材料もほぼなすだけなのでかんたん。思い立ったらすぐに作れて、なすの大量消費にもおすすめです。なすの買い置きがおうちにあったら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事のキーワード
関連記事
新着記事