お魚を手軽に食べられる「いわしの炊き込みご飯」の作り方

お魚を手軽に食べられる「いわしの炊き込みご飯」の作り方
お魚おかずの日はご飯がすすまない?それなら味付きでおいしい炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょうか。今回は鮮魚も缶詰もいずれも手軽に買える「いわし」の炊き込みご飯をご紹介します。青魚はくさみが気になる・・・という方もご安心を。くせなくおいしく作る秘訣も紹介されているので、ぜひチェックしてみてください!
pon
pon
2021/10/12
2021/10/09
792 view

塩焼きいわしの炊き込みご飯

いわしをさっと焼いてから炊き込むことで、くさみを感じずにいただけます。油揚げやごぼう、薬味でシンプルに。

いわしの梅煮の炊き込みご飯

定番の梅煮を炊き込みご飯にアレンジ。蒸らしが終わったらよく混ぜ合わせ、大葉とお好みで千切りしょうがを加えます。

ひじきといわしの甘辛炊き込みご飯

いわしはしょうゆ煮缶を使って手軽に♪ひじきとしょうが、調味料と一緒に炊くだけとかんたんです。不足しがちな栄養がたっぷり。

いわし缶とじゃがいもの炊き込みご飯

ほくほくのじゃがいも入りで食べごたえバッチリ。たっぷりの薬味や柑橘果汁を合わせればくせも気になりません。

オイルサーディンの炊き込みご飯

オイル漬けのいわしはコクが増して美味♪出汁もいらず、シンプルな調味料で炊き込みます。刻みねぎをたっぷりかけて召し上がれ。

魚の骨が苦手な方やお子さんには缶詰が食べやすくておすすめです。ついついお代わりしたくなるいわしの炊き込みご飯、ぜひ一度お試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事