フーディストノートアプリ

火を使わず簡単に♪「トマト×大葉」のひんやり&さっぱり副菜レシピ

火を使わず簡単に♪「トマト×大葉」のひんやり&さっぱり副菜レシピ
暑い夏はできるだけ火を使わずにさっぱりした副菜を用意したいですよね。そんなときは「トマト×大葉」の副菜はいかがでしょうか。ひんやりしたトマトと大葉の組み合わせはとってもさわやか♪彩り豊かで食卓が華やかになるのでおすすめです!
tomo
tomo
2024/07/10
2024/07/08
view

旨味がじゅわっと広がる♪「だしトマト」

切って漬けておくだけのお手軽レシピ。カットしたトマトに白だしなどの調味料を混ぜ合わせ、30分ほど置いたら完成です!だしがしみたトマトと大葉は絶品で、旬の時期に繰り返し作りたくなる一品です。

わさびの風味でさっぱり「たことトマトと大葉のマリネ」

食材を切って和えるだけの簡単マリネ。わさびのツンとした辛味でさっぱりといただけます。色鮮やかで華やかな見た目なので、パーティーやおもてなしでも活躍しそうですね♪

冷凍トマトで簡単に「トマトの白だし浸し」

ヘタをとって一晩凍らせたミニトマトを水に浸すだけで湯剥きせずにツルンと皮が剥ける!おどろきのアイデアで作れる一品です。白だしの旨みがしみたミニトマトとさわやかな大葉は相性抜群ですよ。

甘酸っぱさが食欲そそる「トマトと玉ねぎ、大葉の中華風サラダ」

ごま油が香る中華風のレシピ。甘酸っぱいたれが具材にマッチしていてお箸がどんどんすすみます!玉ねぎや大葉の香りがとってもよいアクセントになっています。お酒のおつまみにもよいですね♪

***

真っ赤なトマトと大葉の組み合わせはとっても華やかで食欲をそそられます。さわやかな味わいで夏にぴったりの組み合わせです。どれも火を使わずに作れ、難しい工程もないので、ぜひお試しください!

お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
この記事のキーワード
この記事を書いた人
tomo
tomo
tomo

食やトレンドへの興味が深くSNSやサイトでの情報収集が得意。現在は主婦として毎日家族の食事を作っている傍ら、WEBライターとして料理レシピ記事などを執筆中。

関連記事

Campaign キャンペーン

「青じそ」の人気ランキング
新着記事