フーディストノートアプリ

気持ち華やぐ食卓に♪春の味覚たっぷりの簡単料理

気持ち華やぐ食卓に♪春の味覚たっぷりの簡単料理
鮮やかな彩りで気持ちも食卓も華やぐ、春の味覚たっぷりの簡単料理をご紹介します。たけのこ、春キャベツ、新じゃがいも、あさりなど、色とりどりな旬の食材を使った料理で春を感じてくださいね。
フーディストノート
フーディストノート
2024/05/02
2024/04/30
view

ほくほく食感がたまらない「たけのこのまるごとオーブン焼き」

半分にカットした朝採れのたけのこをアルミホイルで包みオーブンへ。ほっくほくで甘みたっぷりのたけのこを穂先までおいしく食べられます。抜群の存在感で食べ応えも十分!オリーブオイルや岩塩などをつけてシンプルに食べると、おいしさが引き立ちますよ。

ボリュームも栄養も満点!「ボンゴレバスタ」

ワンパンで春野菜たっぷり!ボンゴレパスタ
ワンパンで春野菜たっぷり!ボンゴレパスタ
小泉明代|管理栄養士・料理研究家 さん

鮮やかな緑の春野菜とあさりをふんだんに使い、ワンパンで手軽に作れるパスタです。あさりのゆで汁を使ってゆでたパスタは、あさりの旨みがしっかりしみ込んで格別のおいしさに。ボリュームも栄養も満点で言うことなしです。

彩りきれい♪「牡蠣と温野菜と甘夏みかんのサラダ」

食べごろの春野菜に魚介とさわやかな甘夏みかんを合わせた彩り豊かなサラダ。おもてなしにもぴったりの料理ですね。春キャベツ、アスパラガス、スナップエンドウは、牡蠣の蒸し汁を使って温野菜に。牡蠣の旨みを余すことなく吸い込んだ春キャベツは絶品です。

ビールとの相性抜群!「新じゃがの粒マスタードマヨしょうゆ炒め」

春野菜の代表格・新じゃがいもとアスパラガスを粒マスタード、マヨネーズ、しょうゆで香ばしく炒めた一品。新じゃがいもとアスパラガスは電子レンジで加熱してから炒めるので、時間が短縮できて◎。おかずとしてはもちろん、お酒のお供でも楽しめます。特にビールとの相性は抜群ですよ。

お弁当のおかずにも♪「肉巻き玉ねぎのしょうが焼き」

春しか食べられない新玉ねぎが主役のレシピ。肉巻きにしてしょうが焼きを作るというアイデアがよいですね!たれがよくからんで照りつやよく、とてもジューシーな仕上がりに。新玉ねぎの甘みもしっかり味わえます。お弁当のおかずにも使えて便利です。

朝ごはんにぴったり「ジャーマンポテト風トースト」

朝ごはんにぜひ作ってほしい、春野菜を楽しめるトーストです。ジャーマンポテト風に味付けした新じゃがいも、アスパラガス、ウィンナーを食パンにのせてオーブンへ。香ばしく焼きあがった絶品トーストで、朝から幸せな気分になれること間違いなしです。

***

春の味覚たっぷりの料理は彩りも華やかで、見てるだけで心が躍りますね。食べごろを迎えた魚介や野菜を上手に取り入れたレシピで、毎日のおうちごはんを楽しんでくださいね。

 

「春の味覚たっぷり料理」募集中!

気持ち華やぐ食卓に♪春の味覚たっぷりの簡単料理を大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「気持ち華やぐ食卓に♪春の味覚たっぷりの簡単料理を大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

まだまだ投稿募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「春野菜」の人気ランキング
新着記事