おつまみに!副菜に!丼に!魚介で「ユッケ」気分を楽しもう!

おつまみに!副菜に!丼に!魚介で「ユッケ」気分を楽しもう!
新鮮な魚を切って、タレと混ぜ合わせ、お好みで卵黄やネギを乗せるだけ!ユッケは火を使わず簡単に作れるから、これからの季節に重宝するはず!魚介で作る「ユッケ風」のレシピをまとめました。
フーディストノート
フーディストノート
2016/06/09
2021/10/07
view

コチュジャン不要!ピリ辛だれユッケ

お得になったお刺身も、特製のタレで和えれば絶品ユッケに!コチュジャンがなくても、豆板醤や一味など、ご家庭にある辛み調味料と味噌で、あの味に近い味を再現!時間が経つと刺身の水分で味が薄くなるので、食べる直前に和えるのがポイント!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/10200/blog/15328393

切って漬けるだけ!サーモンユッケ

サーモンブロックを切って、漬けダレに30分以上漬け込むだけ!あとは卵黄と小ネギをパラパラとまぶせば完成!豆板醤の効いたピリ辛味ですが、卵黄と絡めて頂けばマイルドに。漬け込んでいる間に、他のおかずの準備ができるのも嬉しいですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/152339/blog/16076797 

いかそうめんユッケ風

11種類もの調味料を混ぜ合わせたタレが旨い!タレの中身は、醤油やコチュジャン、酢、にんにくやしょうが入りの本格的な味!イカは食べやすいように、細く切るのがポイント!冷凍イカでもOKですが、新鮮なイカが手に入ったらぜひとも捌いて作りたいですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/2344529

マグロアボカドのユッケ風

漬けダレのベースに、なんと中辛の焼き肉のタレを使用!さらに醤油・砂糖・ごま油・にんにくを加え、マグロを漬け込み、最後にアボカドを加えさっと混ぜ合わせます。辛みが欲しい場合は、コチュジャンを加えても◎。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/91634/blog/15024766

サーモンたたきのネギ塩ユッケ

みじん切りにしたネギと、ニンニクが効いた塩味のユッケです。いつものユッケの味付けとはまた違って、さっぱりと食べられそうですね!サーモンに火を通して食べてもいけるみたいですよ!

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/42915/blog/12526659

どのレシピもタレに工夫あり!ですね。魚介との相性や、ご家庭の調味料と相談して、お好みの味を見つけてくださいね。新鮮な魚介を手に入れたら、ぜひユッケを楽しんで!きっと、ごはんもお酒も進みますよ。

この記事のキーワード
新着記事