四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

からだの芯まで温まる♪旨味たっぷり!「さばのみそ煮缶で煮込みうどん」

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理が得意な四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、「さばのみそ煮缶」を使った煮込みうどんをご紹介いただきます!さばの旨味たっぷりのおいしい煮込みうどんが短時間で作れるので、これから寒くなる季節にぜひ作ってみてくださいね♪
2022/11/30
2022/11/30
view
レトルトカレーで簡単!オーブン...
記事一覧
濃厚チーズがとろ~り♪「カマン...

出来上がり(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

朝晩と寒くなり、温かい食べ物がおいしい季節になりました♪
寒い日に温かいものを食べるとなんだかホッとしますよね…^^

今回はそんな寒い日にピッタリな旨味たっぷりの「さばのみそ煮缶」を使った煮込みうどんをご紹介します!

使ううどんは冷凍うどんではなくチルドタイプのゆでうどんがおすすめ!さばのみそ煮缶で作ったスープをすったうどんが最高においしいですよ!!

よかったらお試しくださいね♪

からだの芯まで温まる~♪旨味たっぷり!「さばのみそ煮缶で煮込みうどん」レシピ

出来上がり(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

調理時間

15分

分量

2人分

材料

・ゆでうどん(チルドタイプ)…2玉

・さばのみそ煮缶…1缶(150g)

・卵…2個

・しいたけ…2枚

・ささがきごぼう…30g

・白菜…2~3枚

・刻み万能ねぎ・一味唐辛子…各適量

A

・水…400ml

・和風顆粒だし…大さじ1/2

・みりん・しょうゆ…各大さじ3

・ごま油 小さじ1

作り方

1. しいたけは石突を取り除き薄切りにする。白菜は3cm幅程度のざく切りにする。

2. 鍋にAとさばのみそ煮缶(汁も全部)、ささがきごぼうを加えて加熱する。

サバの味噌煮缶とごぼうを加えて汁を作る(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

3. ごぼうがある程度やわらかくなったら1を加えて加熱する。

野菜を加える(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

4. しいたけに火が通り白菜がしんなりとしたらゆでうどんを加え、卵を割り入れてお好みのかたさになるまで煮込む。

うどんを加えて煮込む(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

5. 器に盛り付け、刻み万能ねぎを散らし、お好みで一味をふる。

出来上がり(サバの味噌煮缶で煮込みうどん)

さばの旨味たっぷりの煮込みうどんです♪

これからの季節にぴったりなのでよかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

レトルトカレーで簡単!オーブン...
記事一覧
濃厚チーズがとろ~り♪「カマン...
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
四万十みやちゃん
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<Twitter>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら