フーディストノートアプリ
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

甘さが引き立つ!「新玉ねぎの生ハムフライ」レシピ

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬の新玉ねぎで作る絶品おつまみ「新玉ねぎの生ハムフライ」です。外はカリッと、中はジューシー!生ハムの旨味と新玉ねぎの甘さが引き立つ、お弁当にもおすすめの一品です!
2024/04/09
2024/04/08
view
カリカリ&ジューシー!「まるご...
記事一覧
おうちにある材料で簡単!「新じ...

オニオンフライ1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、「新玉ねぎの生ハムフライ」です。

厚切りの新玉ねぎに生ハムを巻いて、衣をつけてフライパンで揚げ焼きにするのですが、大量の油で揚げる必要がないので簡単!

衣に粉チーズを加えているので、生ハムと相性抜群です。

「新玉ねぎの生ハムフライ」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

新玉ねぎ…1個

生ハム…7枚

塩こしょう…少々

卵…1個

片栗粉…適量

パン粉…30g

粉チーズ…大さじ3

揚げ油…適量

作り方

1. 玉ねぎは縦半分に切り、1.2cmくらいの輪切りにする。

オニオンフライ2

2. 生ハムを玉ねぎに巻き付ける。

オニオンフライ3

※写真のように玉ねぎに粒マスタードを適量塗ってもおいしいです

オニオンフライ4

3. 塩こしょうを少々ふり、周りに片栗粉をまぶす。

※衣がはがれにくいように、玉ねぎがでている部分にもしっかり粉をつけてください

オニオンフライ5

4. 玉ねぎがはずれないように、楊枝をさし、溶きほぐした卵にくぐらせる。

オニオンフライ6

5. パン粉に粉チーズを加えて混ぜ合わせる。4の玉ねぎの周りにしっかりチーズパン粉をまぶす。

オニオンフライ7

6. フライパンなどに1cmくらいの高さの油を入れ、170℃に熱して5の玉ねぎを入れる。3分加熱し、こんがり焼けたら裏返す。

オニオンフライ8

7. 裏面は2分くらい加熱し、こんがり焼き色がついたら取り出す!

オニオンフライ9

8. 油をきって完成!

オニオンフライ10

オニオンフライ11

そのままでもおいしいですが、お子さんはケチャップをつけても◎。

さきほどご紹介した粒マスタードも大人の味でアクセントになります。

オニオンフライ12

外カリッ!中の新玉ねぎがジューシー!!お弁当のおかずやお子さんのおやつにもおすすめです。

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

カリカリ&ジューシー!「まるご...
記事一覧
おうちにある材料で簡単!「新じ...
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら