ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

カリカリ&ジューシー!「まるごとアスパラの豚肉巻きカレー風味」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬のアスパラガスに豚バラ肉を巻いた「まるごとアスパラの豚肉巻きカレー風味」です。お肉はカリカリ、旬のアスパラガスはジューシー!おつまみやお弁当おかずにおすすめです。
2024/04/02
2024/03/27
view
作り置きできる春レシピ!「春キ...
記事一覧
甘さが引き立つ!「新玉ねぎの生...

アスパラ肉巻きカレー1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するのは、春のおつまみにおすすめの「まるごとアスパラの豚肉巻きカレー風味」です。

旬のアスパラガスはみずみずしくておいしいので、豚肉を巻いてシンプルにカレー粉と塩で味付けしました~!

1本まるごと巻くので見た目のインパクトもあり、楽しい!おいしい!

簡単に作れる春レシピ、ぜひお試しください。

「まるごとアスパラの豚肉巻きカレー風味」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料

アスパラガス…5本(180g)

豚バラ薄切り肉…5枚

片栗粉…小さじ1

塩…小さじ1/4

カレー粉…小さじ1/2

酒…大さじ2

サラダ油…大さじ1/2

作り方

1. アスパラガスは茎の固い部分の皮をピーラーで5cmくらいむく。豚バラ薄切り肉をアスパラガスにきつめに巻きつける。

アスパラ肉巻きカレー2

アスパラ肉巻きカレー3

2. 片栗粉をふりかけて薄くまぶす。

アスパラ肉巻きカレー4

3. フライパンにサラダ油をひいて熱し、お肉の巻き終わり部分を下にして肉巻きアスパラガスを焼く。

※焼き始めにいじるとお肉がはがれてしまうので、あまり動かさず、巻き終わり部分をしっかり焼き固めるようにしてください

アスパラ肉巻きカレー5

4. こんがり焼き色がついたら裏返す。両面焼き色がついたらフライパンの汚れや余分な油をキッチンペーパーでふき取り、酒を加えて蓋をして3分くらい蒸し焼きにする。

アスパラ肉巻きカレー6

5. 塩とカレー粉を加えて転がしながら味をからめて完成!

アスパラ肉巻きカレー7

仕上げにこしょうをふっていただきま~す!

アスパラ肉巻きカレー9

カリカリの豚肉に、アスパラガスがジューシー!!

水分がじゅわ~っとあふれます。

アスパラ肉巻きカレー10

今回のアスパラガスは27cmもありました~!

28cmのフライパンでギリギリサイズ(^^♪

大きいアスパラガスの場合は半分に切ると食べやすいですね。

焼いてからカットして、お弁当にもおすすめです~♪

みなさん今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

作り置きできる春レシピ!「春キ...
記事一覧
甘さが引き立つ!「新玉ねぎの生...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら