フーディストノートアプリ

カルシウムがたっぷり♪今が旬の「しらす」でご飯のお供を作ろう!

カルシウムがたっぷり♪今が旬の「しらす」でご飯のお供を作ろう!
旬真っ只中のしらす。ほどよい塩味でご飯との相性も抜群の食材です。そこで今回は、しらすで作るご飯のお供をご紹介します。カルシウムたっぷりなので、成長期のお子さんにもおすすめですよ。ぜひチェックしてみてください♪
天海彩花
天海彩花
2024/05/02
2024/05/01
view

最幸のやみつきしらす

明太子と合わせて、海鮮コンビでいただくレシピです!ねぎやにんにく、ごま油などの香り高い材料を使っているため、より一層食欲をかき立てられます。ポン酢のさわやかな香りもたまりません♪

しらすの佃煮

甘辛く煮詰めたしらすがあれば、ご飯が何杯でもいけてしまいますよ♪材料はしらすとご家庭にある調味料だけなので、思い立ったらすぐに作れてしまうのも魅力的です。詳しいレシピはリプライ欄に!

大根の葉で自家製ふりかけ

ビタミンやカルシウムがたっぷり詰まった大根の葉は、ぜひ捨てずに活用して♪味付けはほんだしとしょうゆだけで簡単。しらすとかつおぶしの旨味がきいていて、ついご飯をおかわりしてしまいたくなります!

最強ごはんのお供!ねぎ塩しらす

混ぜるだけなのにおいしい、最強レシピ!ごま油とねぎの香りがしらすの旨味を引き立てます。火を使わないから疲れている日でも◎。塩ベースのシンプルな味付けなので、あっさりとした味わいを楽しめますよ。

カルシウムたっぷりの手作りふりかけ

しらす×乾燥えび×ごまのカルシウムたっぷりレシピ♪育ち盛りのお子さんや、カルシウム不足が気になる人には特におすすめしたいふりかけです。かつおぶしの旨味もきいていますよ。ご飯にたっぷりかけて、カリカリ食感を楽しんで!

***

ついついご飯がすすんでしまう、しらすのレシピをご紹介しました。簡単にできるものばかりなので、ぜひお試しください!

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「しらす」の人気ランキング
新着記事