捨てたらもったいない!お料理にも「梅酒の梅」を活用しよう!

捨てたらもったいない!お料理にも「梅酒の梅」を活用しよう!
梅酒を飲んだ後、ついつい残りがちな「梅酒の梅」は、調味料代わりに使うと梅のいい香りと甘酸っぱい味が、お料理にまろやかな甘味と深みを与えてくれるんです。梅の美味しさを最大限に楽しむ絶品料理にチャレンジしてみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2016/07/07
2021/10/07
view

梅酒の梅で!うめぇソースの豚バラ焼豚

梅酒の梅を豚肉と一緒に煮込んだら、潰してソースにしちゃいましょう。とろ~り甘酸っぱいソースをかけた焼き豚で、ご飯もビールも進みます♪

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/157371/blog/16093514

梅酒の梅入り、バジルポテト和え

バジルポテトに、梅のカリカリ食感が楽しい一品。バジルの香りと梅の香りって、不思議と相性がイイんです。一度食べたら、クセになっちゃう美味しさです。もちろん、お酒も進みます♪

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/22457/blog/11388951

梅甘露煮の牛しぐれ煮

梅酒の梅は、一旦甘露煮にしてから使います。しっかり目に味付けするので、常備菜にもいいですね。

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/3243/blog/1455216

梅でさっぱり、柔らか。豚の梅酒煮

オリーブオイルやローズマリーを使った、洋風の梅酒煮込みです。梅酒の実とハーブや塩麹がいい塩梅♪スペアリブを使うのもおすすめです。

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/12966/blog/15318904

秋刀魚のたいたん~梅酒の残りの梅を使って~

梅酒の梅の実の甘酸っぱさを生かした秋刀魚の煮付け。ふっくら、柔らかく煮上がりますよ♪

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/67950/blog/12761496

鶏の梅酒煮

鶏手羽元を、梅酒の梅と一緒にこっくり煮込んだ梅酒煮です。お砂糖代わりに梅酒を使えば、照りよく仕上がります♪

レシピはコチラから
http://www.recipe-blog.jp/profile/36903/blog/12119366

いろんな食材と相性が良い梅酒の梅は、お料理の風味付けやにおい消しに使える上に、煮込んでよし、混ぜてよしの便利アイテム。今年は残さず使い切っちゃいましょう!

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事