スイーツジャーナリスト平岩理緒さん厳選!プロを魅了する、お取り寄せチーズケーキ5選

スイーツジャーナリスト平岩理緒さん厳選!プロを魅了する、お取り寄せチーズケーキ5選
お取り寄せの達人として、たくさんのスイーツを紹介してくださっているスイーツジャーナリストの平岩理緒さん。今回は、中でもチーズが大好きという平岩さんがおすすめする絶品チーズケーキをご紹介します。スイーツのプロも虜にする、味わい深い魅力的なケーキばかりです!
おとりよせネット
おとりよせネット
2024/01/10
2023/12/22
view

デンマーク王室御用達メーカーのクリームチーズをたっぷり使った濃厚チーズケーキ

ベイクドチーズケーキ

デンマーク王室御用達のアーラフーズ社が作るクリームチーズ「Arla BUKO(ブコ)」をたっぷり使用した高級感あふれるチーズケーキ。世界トップクラスのクリームチーズが持つ芳醇な香りと味わいを最大限に引き出したスイーツです。

土台となる部分は、グラハムビスケットを砕いたものに、キャラメルをたっぷり練りこんで敷き詰めています。またチーズの旨味とコクが広がるケーキの上層には、さわやかな酸味のサワークリームが。クリーミーで濃厚なチーズケーキと、香ばしくザクザクとしたクラストのバランスが秀逸です。

贅沢で深みのある味わいは、贈り物にもぴったり。冷凍ではなく冷蔵で届くため、作りたての風味や食感を楽しめます。

粗挽きのグラハム粉で焼いたグラハムビスケットを細かく砕き、じっくり煮詰めたキャラメルを練りこんで敷き詰めてあります。これは、レアチーズケーキの土台でもよく見られる製法ですが、冷やし固めて作ると、全体にしっとりと、チーズクリームと一体化していることが多いのです。

しかし、こちらはあくまでベイクドチーズケーキ。焼き上げの際に、再度、土台に火が入るため、想像以上に香ばしく、あまり押し固めすぎていないことで、ほろほろした歯切れのよい食感に。

引用元:NIKKOケーキスタジオ「ベイクドチーズケーキ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

クリームチーズとチョコレートが相性抜群♪お酒にも合う至福のスイーツ

チョコレートレアチーズケーキ

ビーントゥーバーチョコレート専門店が作るオリジナルのチョコレートチーズケーキ。ドミニカ産カカオ豆を使った自家製チョコレートと、酸味が少なく濃厚なチーズを組み合わせた至福のスイーツです。

原材料も厳選しており、チョコレートには特に工夫が。クリームチーズとの相性を追求し、「満足感、酸味、軽さ」を重視したものを作り上げています。さすが専門店ならではのこだわりで、チョコレートのまろやかな甘みとほのかな酸味が、ミルキーなクリームチーズにぴったり!また、底に敷かれたサクサクのクッキー生地との一体感も絶妙です。

メディアで取り上げられることも多い、絶品チーズケーキ。コーヒーや紅茶はもちろん、ワインやシードルなどのお酒との相性もバッチリです。

口にした印象は、間違いなくレアチーズケーキ。クリームチーズのまろやかでミルキーな味わいに続き、サワークリームやヨーグルトが入っているかのような爽やかな酸味が広がります。

よくチーズケーキに使われるレモン果汁や果皮とも異なる、カカオ由来の華やかな柑橘のようなニュアンスが、このお菓子の全体のトーンを明るくしてくれます。チョコレートがチーズに勝つことなく、お互いに尊重し引き立て合っている。そんな印象なのです。

引用元:Minimal -Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)「チョコレートレアチーズケーキ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

儚いくちどけにうっとり♪やわらかでとろける大人のチーズケーキ

チーズケーキ

「人生最高のチーズケーキ」と称される、レストランデザートのような贅沢なチーズケーキ。小麦粉を使わず、クリームチーズとサワークリームをベースに、ホワイトチョコなどを原材料としています。また香り付けにはバニラ、レモン、トンカ豆の3つを融合。甘く、爽やかな香りに包まれるスイーツです。

そして一番の特徴は、その食感。湯せん焼きをしており、上はベイク、下はレアチーズケーキのようななめらかな舌ざわりです。とってもやわらかく、とろけるような儚いくちどけを体感できます。

ちなみに食べ方を、冷凍、半解凍、全解凍と3種類比べてみるのもおすすめ。温度によって変わる味わいと香りを楽しめます。じっくりとその奥深さを堪能したい、大人のチーズケーキです。

食感にはかなり特徴があり、想像以上にやわらかい!表面は焼き色がついて香ばしいベイクドチーズケーキ風ですが、下の方になるにつれて、レアチーズのようにとろりとした食感になります。

バニラとトンカの程よい甘い香りに、レモンだけでなくサワークリームやヨーグルトも入っていて酸味もあり、私はとても好きな味でした。

引用元:Mr.CHEESECAKE「チーズケーキ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

お濃茶用の抹茶をなんと2倍も使用!気品あふれる抹茶チーズケーキ

宇治抹茶デリス フロマージュ

お濃茶用の抹茶を2倍使用した、気品あるチーズケーキ。数ある抹茶ケーキとは一線を画す、抹茶の新しい魅力に出会えるスイーツです。

まず特徴のひとつとして、100%一番摘み抹茶を使用。すべて丁寧に石臼挽きしており、香りの高さと緑色の深さが違います。また根釧地区産のマスカルポーネチーズとクリームチーズを使っていて、抹茶との相性も抜群。そしてレアとベイクドが2層になったケーキの上層には、抹茶のチョコレートを吹き付けています。お茶の風味がぎゅっと閉じ込められており、口に入れた瞬間の感動はひとしおです。

ケーキは黒色のシックな化粧箱入りなので、贈答用にもおすすめ。高貴という言葉がふさわしい、プレミアムな抹茶チーズケーキ、ぜひ味わってみてください。

下の層は、しっとり濃厚な抹茶ベイクドチーズケーキ。北海道の中でも良質の乳が採れる「根釧地区」産の原乳から作られるクリームチーズを主体に、小麦粉は最小限に抑えて使用することで、しっかり重厚でありながら、ほろっと口の中でほどけるような食感に。ほのかな酸味と共に、抹茶の風味がたっぷりと広がります。

一方、上の層は、ふんわり軽さのある抹茶レアチーズケーキ。低い温度で旨味を出す高級玉露の淹れ方をヒントに、熱を加えないことで、抹茶の「まろやかな旨味」を引き出しています。

引用元:伊藤久右衛門「宇治抹茶デリス フロマージュ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

チーズの甘さと旨味が口いっぱいに広がる!感動のバスクチーズケーキ

バスクのチーズケーキ

コーヒーや紅茶はもちろん、ワインにもとっても合うバスクチーズケーキ。デンマーク産のクリームチーズをたっぷりと使っており、チーズ本来の甘さと濃厚さに魅了されること間違いなしのスイーツです。

バスクチーズケーキの最大の特徴が、表面の黒いこげ。このこげの香ばしさとほのかな酸味がチーズの旨味を引きだし、リッチな味わいに仕上げています。ちなみにケーキは、冷蔵庫でしっかり冷やしても、常温で食べても、そしてアツアツに温めてもおいしいです。どのように食べても、かみしめるたびにチーズの奥深さを感じられます。

またシンプルな白い箱に、赤い薄紙を敷いたラッピングも素敵。チーズ好き、チーズケーキ好きの方への手土産や贈り物としてもおすすめです。

何と言っても、焦げる寸前までしっかりと焼いたカラメルのような香ばしさが印象的!口にするとほろっとして、しっとりとけていきます。

使用するクリームチーズはデンマーク産。大手メーカー製ではなく、小規模なメーカーによる手作り感のあるものを気に入って、使い続けているそうです。ほのかな酸味が、しっかりとした甘みと、贅沢に使ったチーズの濃厚なコクをより引き立ててくれます。

引用元:カオリーヌ菓子店「バスクのチーズケーキ」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

おとりよせネットでは、ほかにも平岩理緒さんのおすすめスイーツをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事