家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」
まいのおやつ(@mainooyatsu)
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」

ほっと落ち着く♪野菜たっぷりの「鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋」

あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、“家族が喜ぶほっこりごはん”をご紹介していただくフーディストノート公式連載。今回は疲れ気味の胃にやさしい、野菜たっぷりの「鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋」です♪
2024/01/06
2023/12/25
view
家族から大人気!簡単なのに特別...
記事一覧
“しあわせの味!”と家族が喜んだ...

見てくださってありがとうございます!

まいのおやつです。

今年もよろしくお願いいたします♪

 

年末年始のごちそう続きで、この時期はどうしても胃が少し疲れ気味になります。

そこで野菜をたっぷり食べられてやさしくお腹を満たす鍋があったらいいなと思い、今回のレシピを考えました!

 

今月の連載でご紹介するのは、「鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋」です。

鶏肉の旨味がとけ込んだスープに甘いキャベツ、そしてしっとりとした鶏むね肉に癒されます♪

鍋の締めには卵雑炊やラーメンがおすすめです。

寒い今の季節にぜひお試しください♪

野菜たっぷりの「鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋」レシピ

まいのおやつ 鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋

調理時間

15分

分量

2人分

材料

鶏むね肉…1枚(300g)※鶏もも肉でもOK

キャベツ…1/4個

しめじ…80g

にんじん…1/2本

片栗粉…大さじ1

だし汁…600ml

しょうゆ…小さじ1

みりん…小さじ1

塩…小さじ1/3~ ※味見しつつ調節する

砂糖…小さじ1/8

すりおろしにんにく…1片分

バター…10g

・味変

柚子こしょう

・鍋の締め

卵雑炊、ラーメンなど

作り方

まいのおやつ 鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋 イラストレシピ

鶏むね肉は薄くそぎ切りにすることで火の通りがよくなります!

片栗粉は袋の中でまぶすとラクラクです♪

鶏むね肉に片栗粉をまぶす まいのおやつ 鶏むね肉とキャベツのだしバター鍋

スープはやさしめの味付けにしています。薄く感じた場合は塩の量で調節してください♪

鶏むね肉をしっとりと仕上げるコツは、野菜を先に煮込み、鶏むね肉はあとから加えることです。スープに鶏むね肉をしっかり浸して5分加熱し、様子を見つつ火が通っていたら完成です。

ちなみに、鶏むね肉ではなく鶏もも肉で作るとより力強い味わいになります。

味変の柚子こしょうもぜひ!

締めをラーメンやうどんにする場合、少し黒こしょうをかけるとよりおいしかったです!

お口に合うと幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次の連載も読んでいただけるとうれしいです♪

家族から大人気!簡単なのに特別...
記事一覧
“しあわせの味!”と家族が喜んだ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのプロフィール
まいのおやつ(@mainooyatsu)

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。X(旧Twitter)フォロワーは75万人超(2023年6月現在)。

 

<X(旧Twitter)>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

<instagram>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

 

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら