手が止まらない!食感楽しい「ポリポリごぼう」を作ってみよう♪

手が止まらない!食感楽しい「ポリポリごぼう」を作ってみよう♪
「ごぼう」を使って、ポリポリ食感が楽しめるおかずを作ってみませんか?今回は、和食にも洋食にも合う、色々な味付けのアイデアをご紹介します。どれも簡単にできるものばかりで、手が止まらない!ぜひ試してみてくださいね。
fumirioko
fumirioko
2021/09/24
2021/09/22
22,470 view

ポリポリ酢ごぼう

切ってアク抜きしたごぼうを調味料とともに10分ほど煮込んだ「酢ごぼう」。程よい酸味で、後を引く味。たくさん作って常備菜にするのもオススメです。

揚げごぼうの甘辛和え

斜め切りにして水に晒し、衣をつけて揚げたごぼうに甘辛い味付けのたれをからめた一品。ごぼうが熱いうちに混ぜると味がよくなじみます。唐辛子やねぎはお好みでどうぞ。

ポリポリごぼうのスパイシースティック焼き

スティック状にしたごぼうに下味をつけて片栗粉をはたき、米油でカリッと香ばしく焼いた一品。味付けはブラックペッパーとクミン。スパイシーな味付けで手が止まりません!お好みで粉チーズをふってどうぞ。

レンジでポリポリごぼうの甘辛漬け

洗って適当な大きさに折ったごぼうをビニール袋に入れ、びんの底やめん棒で叩いて割ったら、レンジで加熱して調味料を加えるだけ。ポン酢やごま油などを使うので、味付けもかんたんです。

ごぼうののり塩スティック

10cmくらいの長さにカットしたごぼうに下味をつけて片栗粉と薄力粉をはたいて揚げ焼きにした一品。最後に塩をふってどうぞ。そのまま食べてもおいしいですが七味マヨをつけても合いますよ♪

さっと手でつまんで食べられそうなスナック系から、日持ちする常備菜にオススメなレシピまで、様々なポリポリごぼうをご紹介しました。お好みに合わせてぜひお試しくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事
新着記事