旬のおいしさてんこ盛り♪「秋の味覚」たっぷり料理
やさしい味わいでほっこり「ごろっと!かぼちゃのミルクスープ」
作り置きに最適!「きのことミニトマトのしょうゆマリネ」
秋の定番スイーツを新食感で♪「クッキーみたいなスイートポテト」
こだわりのなめらか食感♪「固めかぼちゃプリン」
新米と一緒に炊き込む「さんまご飯」
焼いたさんまで作る炊き込みごはんは、秋をたっぷり感じられる一品です。さんまの脂をご飯が吸って絶品の味わいに。小ねぎやみょうが、すだちなどをお好みでプラスするのもおすすめだそうです。すだちのさわやかな香りが料理を引き立ててくれますよ。
コク旨の仕上がりに♪「サーモンの味噌バターホイル焼き」
サーモンと味噌バターを組み合わせた、手軽に作れる絶品おかず。コク旨な味わいに仕上がり、ご飯がすすむこと間違いなしです。サーモンは加熱用の切り身鮭でも◎。しめじやえのき、しいたけなどきのこをたっぷりにすると、秋の味覚をよりいっそう楽しめますよ。
食欲そそる「鶏むね肉とかぼちゃのバルサミコはちみつ照り焼き 」
旬を迎えたおいしいかぼちゃとまいたけを鶏むね肉と一緒に照り焼きに。味もボリュームも大満足のおかずです。バルサミコ酢を使ったたれで食欲そそる仕上がりに。冷めても肉が固くならないので、お弁当のおかずにぴったり♪ビールやワインのお供にもおすすめです。
ご飯がすすむ!「さつまいもとれんこんのそぼろ丼~温玉のせ~」
甘じょっぱい味付けと温玉のまろやかさでご飯がすすむ、満足度の高いそぼろ丼。簡単に作れるので、パパッと食べたいときに重宝するレシピです。さつまいもを耐熱容器に入れてレンチンしたら、れんこんを加えてもう一度電子レンジに。時間差で加熱することで手早く作れますよ。
ぷりっぷりで贅沢な味わい「牡蠣のみそバター焼き」
ぷりっぷりの牡蠣のむき身を溶かしたバターと一緒に強火でさっと焼き、みそだれをからめて完成。おかずはもちろんお酒のお供にもぴったりです。ラーメンのトッピングにもおすすめとのことなので、牡蠣とラーメンの贅沢なコラボもぜひお楽しみください。
秋の食材でおいしく!「かぼちゃでヤンソンさんの誘惑」
#秋の味覚レシピ#南瓜 で #ヤンソンさんの誘惑 🎃
— ぶーちん (@mikiguma_cafe) October 5, 2023
①かぼちゃ(50g)は一口大に切りレンジへ(500w2分目安)
②生クリーム(大さじ2弱)おろしニンニク(1片)アンチョビペースト(小さじ1/2弱)をよく合わせる
③ココットなどに①と②を入れトースター等で焼き目がつくまで焼く#フーディスト pic.twitter.com/XzjNQ5pP6I
「ヤンソンさんの誘惑」とはじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビに生クリームを合わせたスウェーデンの定番料理。じゃがいもの代わりにかぼちゃを使って、秋らしいおかずにチェンジです。作り方も簡単なので、もう一品欲しいときにも重宝しますよ。
***
メインのおかずからスイーツまで、秋の味覚を存分に楽しめるレシピがそろいました!どれにしようかな…と迷っていると旬の時期を逃してしまうので、たくさん作ってたっぷりご堪能ください。