フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

次女の覚えたひらがなと、鶏と野菜のしょうがスープ、納豆梅じゃこごはんで朝ごはん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「次女の覚えたひらがなと、鶏と野菜のしょうがスープ、納豆梅じゃこごはんで朝ごはん」です。
2019/02/28
2019/02/28
view
「ずっとあなたが好きだった」と...
記事一覧
フライドポテトで寿命が縮まる話...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。(山本ゆりです)


下の娘、ナミは3歳で、文字が「あ」と「い」と「な」と「み」と「と」だけ読めるんですね。

「あ」はデザイン「あ」と、お姉ちゃんのアミの「あ」で覚えて
「い」はなんとなく覚えて
「な」はナミの「な」
「み」はナミとアミの「み」
「と」は夫の名前の頭文字。

どこかで見かけると「あ!ナミちゃんの「な」ある!」とか(※自分のことまだ「ちゃん」付けで呼んでます)、「ねえねえ(アミ)の「あ」や!」「ねえねえとナミちゃんの「み」!」とか言いながら指さすんですが

ふと

「ナミちゃんの「あ」は?」

と。

「ナミの「あ」はないねん。ナミは「な」やから。」

と言ったら

「ナミちゃんも「あ」が欲しいぃぃぃぃーーーーーー」と大泣きされて、結構色々慰めたものの全く納得しておらず。


これ、どう説得したらいいん。

突然ふと腑に落ちるんやろか。


そんな今日は、スープと納豆です。

IMG_3040.jpg

◆鶏と野菜のしょうがスープ

◆納豆じゃこ梅しそ卵ご飯

◆かぼちゃサラダ


こういう朝ご飯、いや夜ご飯でも十分嬉しい。

IMG_3042.jpg

鶏と野菜のしょうがスープ

材料(2人分)

●白菜・・・1枚

●にんじん・・・1/4本ぐらい

●しめじ・・・・わこっと取れた量

●しょうが・・・1片

●鶏もも肉・・・60gぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素・・・小さじ2ぐらい

A水・・・・400mlぐらい

Aしょうゆ、塩、こしょう・・・各少々

①白菜は小さいざく切り、にんじんは細切り、しめじはほぐす。しょうがは皮ごと薄切り、鶏肉は2㎝角に切る。
②鍋にAと①を入れて中火にかけ、やわらかくなるまで煮る。塩、こしょうで味を調える。

IMG_3035.jpg
★しょうがはチューブなら1㎝くらい。好みでラー油をたらしても。

IMG_3041.jpg

納豆梅じゃこしそ卵ご飯
材料(1人分)

●納豆・・・1パック

●ごはん・・・・茶わん1杯分

●卵・・・1個

●梅干し・・・1個

●ちりめんじゃこ、細切りの大葉・・・各適量

●好みでごま油、あればごま、しょうゆまたはだししょうゆ・・・各適量

①納豆は付属のたれを入れて混ぜる。器にごはんを持って卵を落とし、納豆、梅干し、じゃこ、大葉をのせ、好みでごま油をたらす。

②あればごまをふり、しょうゆかだししょうゆで味を調える。

グワァ混ぜてどうぞ。
IMG_3046.jpg

あーおいしそ

IMG_3043.jpg
かぼちゃサラダ
材料(作りやすい量)

●かぼちゃ・・・1/8個(約200g)ぐらい

A砂糖、しょうゆ・・・各小さじ1

Aマヨネーズ・・・・大さじ1

A塩、こしょう・・・各少々

①かぼちゃは種とワタをとって3㎝角に切り、耐熱容器に入れる。水をひたひた(頭が出るぐらい)まで注ぎ、ふわっとラップをかけて電子レンジで5分ほど加熱する。
②湯を捨てて皮をはずし、フォークでつぶしてAで和える。



最後に



実際の最近の朝ごはん



IMG_2107.jpg


ワカメと豆腐のお味噌汁

ピザトースト(どんだけ食べかけやねん)


最後まで読んで下さってありがとうございます。
ブログも良かったらみてください。⇒含み笑いのカフェごはん『syunkon』
朝ごはん、朝の生活など朝が好きなかたはこちらのサイトも⇒朝時間.jp

「ずっとあなたが好きだった」と...
記事一覧
フライドポテトで寿命が縮まる話...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら