ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

外カリカリ中もっちり♪「コロコロさつまいもとチーズのガレット」

スピードレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回のレシピは、旬のさつまいもで作る「コロコロさつまいもとチーズのガレット」です。外カリカリ中もっちりの食感、さつまいもの甘さとチーズの塩気で絶品!ぜひお試しくださいね。
2023/09/26
2023/09/19
view
ノンオイルでヘルシー!「豚バラ...
記事一覧
トースターで簡単おつまみ!10分...

さつまいもガレット1

こんにちは、ぱおです。

今日ご紹介するレシピは、外カリカリ中もっちりの「コロコロさつまいものガレット」です。

コロコロの角切りにしたさつまいもとチーズに薄力粉と水、調味料を混ぜてフライパンで焼くだけなので簡単!

おうちにある材料で手軽にできるのでお子さんのおやつやお弁当にもおすすめです。

溶けてこんがり焼かれたチーズが香ばしくてやみつきのおいしさですですよ♪

「コロコロさつまいものガレット」レシピ

調理時間

15分

分量

2~3人分

材料(直径20cmのフライパン1枚分)

さつまいも…200g

ベビーチーズ…2個

グラニュー糖…小さじ2

薄力粉…大さじ6

水…大さじ6

塩…少々

バター…10g

作り方

1. さつまいもは皮ごと1cmの角切りにして水にさらす。

さつまいもガレット9

2. さつまいもを耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

さつまいもガレット2

3. さつまいもをボウルに移し、薄力粉をふるい入れ、水とグラニュー糖を加えてダマがなくなるまで混ぜ合わせる。

※薄力粉と水は半量ずつ混ぜてから残りを加えると混ざりやすいです。

さつまいもガレット3

さつまいもガレット4

4. フライパンにバター5gを入れて中火で熱し、3を全体に広げる。火を弱火にしてこんがり焼き色がつくまで加熱する。

さつまいもガレット5

5. 小さめの平らなお皿や底取れケーキ型の底の部分などをあててフライパンごとひっくり返し、そのままフライパンにスライドさせ、裏面も焼く。フライパンの縁からバターを加えてこんがり焼く。

※ひっくり返すときはやけどに注意してください

さつまいもガレット6

カリッと焼けたら完成!

お皿をかぶせてひっくり返します。

さつまいもガレット7

お好みの大きさにカットしてお召し上がりくださいね~♪

さつまいもガレット10

カリッとホクッともっちり♪

お酒もすすんじゃいますね(^^♪

今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

ノンオイルでヘルシー!「豚バラ...
記事一覧
トースターで簡単おつまみ!10分...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら