フーディストノートアプリ

そうめんが余っていたら試したい!お腹も心も大満足の「ごちそうめん」

そうめんが余っていたら試したい!お腹も心も大満足の「ごちそうめん」
夏の食卓に大活躍したそうめん。たくさんストックしていたものが余っていたら、具材やつゆにひと手間かけた「ごちそうめん」を作ってみませんか?人気の韓国料理風に仕上げたものからつゆのアレンジを楽しむものまで、お腹も心も大満足の一皿が完成しますよ♪
moca777
moca777
2023/09/20
2023/09/23
view

ツナ×トマトでボリュームアップ♪「ツナトマそうめん」

間違いなくおいしいツナとトマトの組み合わせ♪トマトの酸味がさわやかでさっぱりといただけますよ。5分で完成する簡単レシピなので、パパッとすませたいランチにも大活躍しそう!そうめんのレパートリーに追加しておきたいですね。

食欲そそるピリ辛な味わい「ビビンそうめん」

ビビン麺風のピリ辛な味わいに、とろ~り温泉卵が食欲をそそる一品!青じそとごまをたっぷりとのせることで風味豊かになりますね♪ゆでてしっかり水気を切ったそうめんに、調味料を和えて薬味などをトッピングするだけで手軽に作れますよ。

濃厚なのに後味さっぱり♪「なすとささみの冷しごま豆乳そうめん」

豆乳に練りごま、しょうがなどを加えた濃厚ながらさっぱりとした後味のそうめん♪スープは混ぜるだけで火を使わずに作れるのがうれしいポイントです。肉みそを追加して担々麺風にアレンジできるのも良いですね!

混ぜるだけで簡単「そうめんつけだれファイブ」

薬味や調味料を混ぜるだけで5種類のつけだれができるなんて!そうめんはもちろんうどんやご飯にかけてもおいしい万能だれです。塩ラーメン風、ツナマヨ昆布など、どれも試してみたくなるアイデアばかりですね♪

シンプルイズベストな「白だしそうめん」

めんつゆではなく白だしでいただく見た目も美しいそうめん。シンプルな味付けと食材だからこそ、青じそのさわやかな風味と香りが際立ちます。仕上げにオリーブオイルをかけることで和風ながらもどこかイタリアンのような味わいに♪

***

マンネリ化しがちなそうめんの食べ方も、ご紹介したアレンジで新たなおいしさに出会えるかもしれません!ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「そうめん」の人気ランキング
新着記事