王道からスペシャルな逸品まで!この秋、一度は食べてみたい「ご褒美モンブラン」5選

王道からスペシャルな逸品まで!この秋、一度は食べてみたい「ご褒美モンブラン」5選
秋のスイーツといえば、モンブラン♪この時期になると、食べたくなる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、この秋にぜひ食べてみたい絶品モンブランをご紹介します。こだわりと、おいしさがぎゅっと詰まった逸品ぞろい!ご褒美スイーツにもおすすめです。
おとりよせネット
おとりよせネット
2023/09/04
2023/08/28
view

9月末~11月は新栗を使用!和栗と生クリームの相性抜群のモンブラン

中津川モンブラン

名古屋にある仏蘭西菓子店「レニエ」の看板商品。お店の人気ナンバーワンを誇るモンブランです。特に9月末~11月は中津川の新栗を使用しており、この時期ならではの味わいを楽しめます。

ケーキの土台には、ホワイトチョコレートでコーティングした「シュクセ」という生地を採用。サクサクした食感がおいしいです。その上には、ジェノワーズと呼ばれるスポンジ生地が。最後に、たっぷりの生クリームと栗のペーストが絞られています。和栗の香りと味、そして生クリームとのコンビネーションを堪能できるスイーツです。

モンブランは冷凍で7日間保存可能。ホームパーティーなど来客の際にお出しするのもいいですね。

メレンゲのサクサク感、クリームの滑らかさと和栗の香り、それぞれをしっかり感じられるのですが、どれか一つが主張しすぎることもなく全体として見事に調和が取れていて美味しさが完成!自然に笑みがこぼれる美味しさです。想像していたよりも大きめでクリームがたっぷりだったので胸焼けするかな?と思ったのですが、そんな心配は無用でした。食べ終わってすぐにもうひとつ食べたいと思ったほど軽かったです。

引用元:婦人画報のお取り寄せ「中津川モンブラン」に寄せられた、きなこさんの口コミ

 

パリッ、じゅわ~、ほっくりの3つの味わい!新感覚の焼きモンブラン

IWAHANA焼きモンブラン 6個入

岡山にあるカフェ「ニニキネ(L’atelier du NINIKINE)」が手掛ける新感覚スイーツ。モンブランといえば生菓子という常識を覆す、新しいおいしさが人気です。

ゴロッと1粒入った栗の渋皮煮は、存在感抜群。それを無塩バターとアーモンドプードルの香り漂うスポンジで覆い、最後に薄い皮で包んでいます。この皮で包む工程は、すべて職人の手作業。パリパリとした食感も楽しいです。

食べる際は、解凍後160℃~170℃のオーブンで約2分温めましょう。パリッ、じゅわ~、ほっくりと3つの味わいが口の中に押し寄せます。初体験の感動と驚きに包まれること間違いなしのスイーツです。

トースターで焼いて食べると、香ばしく、外側がパリッとサクッとしています。そしてアーモンドプードルとバターの生地が程よい甘さでしっとりしていて絶妙です。中に大きな栗がはいっていて、栗の甘さが口に広がります。いまだかつて食べたことのない、はじめて食べる焼きモンブランでした。そのまま解凍して食べても、パリッとサクッとしていて、しっとりしたモンブランでした。

引用元:L’atelier du NINIKINEIWAHANA「焼きモンブラン 6個入」に寄せられた、りちゃまさんの口コミ

 

豊潤なラムの風味がおいしさの秘密♪美しい色合いのモンブラン

和風モンブラン 5個入り

1982年から鎌倉の地で愛され続けている洋菓子店「レ・ザンジュ」自慢のモンブラン。メディアでも取り上げられたことのある、人気の商品です。

ベースは、アーモンドを使ったクッキー生地にアーモンドクリームを流し焼き上げています。またマロンペーストには、厳選した和栗を使用。蒸して丁寧に裏ごしし、淡い色が美しく出るよう工夫されています。そして最大の特徴が、洋酒での香り付け。300年の歴史を持つディロンと呼ばれるラムを使っており、芳醇な風味を感じられます。

食べる際は冷蔵庫で4~5時間ほどかけて、ゆっくり解凍しましょう。ゆったり流れる秋時間のお供におすすめのスイーツです。

プティガトー状のモンブランは、コロンとかわいらしいフォルム。ラム酒「ディロン」が上品に香り、ほっくりとした和栗の風味を引き立てたマロンクリームは滑らかな口どけ。旬の和栗を丁寧に裏ごした繊細なクリームは絶品です。土台のタルトもサクサクとしてバターの香りもよく、クレームダマンドのコクと、中心に隠れた生クリームも軽やかです。

引用元:鎌倉レ・ザンジュ「和風モンブラン 5個入り」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:下井美奈子さん)

 

おしゃべりしながら秋時間を楽しんで♪自分で完成させるモンブランアイス

栗と季節のモンブラングラッセ 5個セット

自分で仕上げるモンブランアイス。鎌倉にあるモンブラン専門店「モンブラングラッセ(Mont Blanc Glace)」のこだわりが詰まったスイーツです。箱の中には、アイスクリームとメレンゲ、それにモンブランペーストが入っています。アイスの上に自分でモンブランを絞り出し、最後にメレンゲをのせて完成です。絞り方によってもフォルムが変わってくるので、自分だけのオリジナルを作ることができます。

秋に登場する味は、和栗とかぼちゃの2種類。一番おいしい時期に味わって欲しいという想いから、季節によってフレーバーは変わるようになっています。

作る過程も楽しめるモンブランアイス。どんな形にしようかおしゃべりしながら、ご家族や仲間で楽しい秋をお過ごしくださいね。

栗と、カラメルを思わせる香ばしさになるまでしっかりと焼き込んだメレンゲとの組み合わせがたまりません。軽やかなサクサク食感と、素材感がぎゅっと濃縮されたモンブランクリームとの対比に、ひんやりアイスクリームのまろやかさが加わります。

かぼちゃモンブランは、ハロウィンの時期に、チョコレートなどで目鼻を描いて、お化け提灯「ジャック・オ・ランタン」風のデコレーションにしても可愛らしいですね。

引用元:Mont Blanc Glace(モンブラングラッセ)「栗と季節のモンブラングラッセ 5個セット」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:平岩理緒さん)

 

栗の奥深さと洋酒の香りに酔いしれる♪気品漂う大人のモンブラン

Mont blanc Bon Bon(モンブラン・ボン・ボン)

さいたま市の老舗パティスリー「パドゥドゥ(PAS DE DEUX)」が手掛けるモンブラン。1日の終わりに自分をもてなす、ご褒美のようなプティ・フールです。

メインの栗には、愛媛県城川町から届く完熟和栗を使用。ほっくりした繊細な味わいで、栗の奥深さを体感できます。また北海道よつ葉乳業の純生クリームには、フランス産のコニャック「レミーマルタン」を加えており、エレガントな風味をまとわせています。洋酒の香りがふんわり漂う大人の味わいなので、シャンパンに合わせるのもよいでしょう。

モンブランは、深紫とゴールドをあしらったシックな箱入り。高級感や特別感もあるので、秋のギフトを探している方にもおすすめです。

直径わずか3.5cmほど。上品な和菓子にも見える、その正体は小さなモンブラン。口にすると、わずかに栗の粒を残したマロンクリームと生クリームのまったりとした口どけの中で、渋皮栗がコリッ。もう栗そのもの、といったほくほくの滋味を、さりげない洋酒の香りがそっと豊かに引き立ててくれるよう。素朴でいて、なんて気高いひと口だろう。

引用元:PAS DE DEUX(パドゥドゥ)「Mont blanc Bon Bon(モンブラン・ボン・ボン)」へのおすすめレビュー(お取り寄せの達人:chicoさん)

 

おとりよせネットでは、他にも人気のモンブランをランキング形式でご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

おとりよせネット
おとりよせネット
日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。

<公式サイト>
おとりよせネット

<記事メディア>
おいしいマルシェ

<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>
至福のお取り寄せチャンネル

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「おとりよせネット」の人気ランキング
新着記事